2012年8月31日金曜日

お久しぶりです。

このブログを離れて、サイパンを離れて・・・もう1ヶ月が経ちますね。もう読まれていないかな?と思いつつ、懐かしさのあまり書き込んでみました。

「サイパンからハロー」とゆうタイトルを裏切って、山に囲まれた小さな町からハローではございますが、サイパンを懐かしみ書き込んでいます。

やっぱり・・・20年とゆうサイパンの月日は思いのほかに日本の空気とは全く違い、日本の環境になかなか馴染めず?悪戦苦闘です。友人からそう言われていたものの、実際に実感・・・

それでアチキは今現在、何をしているのか?と言いますと・・・・
家業を姉と一緒にやる事になりました。岐阜県土岐市とゆう場所ですが、ここは陶器の「美濃焼」の産地。ここで両親が営んでいる家業を姉と一緒に継ぐことになりました。

しかし・・・・難しい。多くの商品名を覚えなきゃいけないし、サイズだって「寸」だし・・・
小さい頃から陶器は身近にあるもので、遊んでいるときも「手伝って!」の一言で遊びを取り上げられてしまったもので、ある意味、私の宿敵でもありましたが・・・女将、古巣に帰る。とゆう事で、陶器の仕事にも興味を持ち、頑張ることにしました。

「松原陶器」といいます。が・・・まだホームページは作成していません。と、ゆうのは・・・家業は卸売りだったので、小売店さんに販売する仕事。昔ながらの方式で商売をしていたのですが、姉と私の代になり、ちょっと方針を変えてみようか・・・と、今はいろいろ検討中でございます。

先日、小さな窯元へ行きました。現在のご家庭で使われたら若いママはきっと楽しいだろうな。と思うようなデザインの陶器がズラリ・・・・

サイパン20年の中でアメリカ人の友人宅で使われていた生活の中の陶器。それは全てにおいて食器として使われたり、小物として使われたり・・・面白いものを見せてもらいました。

少しずつですが、頭の中で構想はできつつあります。
現在、アメリカ商品が日本市場にどんどん進出しています。文化もそうです。ハロウィンやクリスマス。クリスマスのイルミネーションもそうです。日本のお正月に重箱があるように、ハロウィン用の陶器やクリスマス用の陶器があってもいいんじゃないか?と・・・

サイパンではハロウィンやクリスマスの頃、グッズ散策していたこと・・・今になって役にたちそうです。陶器は食器として使用するだけじゃない。いろいろ構想はしています。多分、HPが完成するのは今年のハロウィンは間に合わないかもしれないけど・・・・いつか「松原陶器」とゆう文字を検索してみて下さい。アチキがまたブログを書いて陶器とオーシャンクラブで修行させて頂きました料理等を紹介しています。その中にサイパンの郷土料理もあり、友人達から教わった本場のメキシコ料理や韓国料理・アメリカンフード・・・フィリピンフード。紹介したいと思います。

美濃焼のHPは数あれど、今までにないHPを作りたいと日々検討しながら、現在は陶器修行の丁稚をしながら頑張っています。

今日はちょっと宣伝させて頂きましたが、女将・・・人生変わっても七転八倒で頑張っております。
シブトイ?疲れたら、サイパンの海で癒してもらいます・・・・

5 件のコメント:

Tsumuji風 さんのコメント...

女将さん!!

今なんとなく携帯いじっていて、ブックマークアイコンをなんとなく久しぶりにポチっとやってみたらなんと!
土岐からハローじゃないですか!
とにかく元気そうでなによりです
女将さんらしい文章を見れてなんだかほっとしました
HP楽しみにしてますよ

うー太郎 さんのコメント...

PCの「お気に入り」にいれていたので
うっかりポチ。してしまったら
女将さんの更新とTsumuji風さんも、いた。(笑)

女将さん、七回転んだら八回目は起きましょw

女将 さんのコメント...

お久しぶりです。Tsumuji風さん!コメント有難うございます。

嬉しいなぁ~!!サイパンにいる気分になっています。なんだかサイパンはずっとお天気が良くなかったようで、今はどうかな?岐阜は朝・晩は涼しくなって、夜には虫の大合唱があって・・(やっと蝉の声から解放されたと思ったんですけど・・)最初は「風流だな。日本だな」と、思っていたんですけど・・最近は水を撒きたくなるぐらいウルサイです。でもサイパンも夜になり、芝生の辺りからは虫の声が聞こえたもんですが・・・

またサイパンについて書いたり、近況なんかも書いたりしてみたいな・・・と思っていました。なんだからコメント頂いて、嬉しくて「サイパンから」じゃないけど、掻いちゃおう!と思っています。宜しくお願いします。

嬉しいなぁ~またTsumuji風さんとこうしてやりとりできるのが・・・

今、陶器の仕事していますが・・・丁稚でして、女将からかなりの格下げになり必死で働いています。

女将 さんのコメント...

うー太郎さんへ

陶器を持つと筋肉になるよ。体が引き締まってきたわ・・アチキ。

うー太郎さん・・アチキの人生は「七転八起」でなくて、ホントに本当に「七転八倒」なの。7回転んで一瞬立つんだけど、すぐに倒れるの。だいたい男性に騙されたケースが多いわね。その結果、人生を住む場所を変えていたアチキ。(今気がついた)アチキは高校卒業して、岐阜市内へ行き、東京へ行き、サイパンへ行きました。だいたいその傷つく度合と比例して飛距離が伸びてゆく・・・

サイパンから今度は何処へ行くのか?と思っていました。ブラジルあたり行くんじゃないか?と・・意外にも「振り出しに戻る」とゆう人生ゲーム。

先日、高校の同級生と会いました。なんと!留年した子がいたらしいのですが(忘れていた)彼は学習塾の経営者となり立派に成功しているとか・・取引先の番頭さんは、国立大を出て、大学院も行って、チェーン店で餃子を焼いていたところ、現在の陶器商に入り番頭さんになったとゆう経歴の持ち主。人生を見せて頂きました。凄く感動しています。


周囲に驚かされているアチキ・・人生はゲームですね。楽しいですね・・・因みに、コガシラが2歳ちょっとの頃でした。ちょっと目を離したすきに、人生ゲームの駒を飲み込んでしまいました。それも「危険」と書かれていたコマです。さつまいも・じゃがいも等を総攻撃で食べさせて、翌朝「ウ○チ」と言ったので、トイレに連れていきました。長く大きなナニが出てくれて、そのナニの真ん中あたりの側面に「危険」と書かれたコマがナニに貼り付けられたような状態で出てきて、ホッとしたことがあります。って・・何の話じゃ!って・・・

そう・・・人生は全てゲーム。今は振り出しに戻りましたが、これからサイを投げて進むんです。たまに後退することもあるでしょう。でも何が何でも億万長者目指して進むのよ!因みに人生ゲームってゴールは億万長者?

千葉の鈴木 さんのコメント...

お元気ですか?
オーシャンクラブのHPに
女将の姿がないので
検索してやっとたどりつきました。

あらたな出発に涙しました。
いろいろに思いを推察し・・・
岐阜からの便り楽しみにしています。