2012年7月2日月曜日

原因は・・・

先日、右目が痛い!と言っておりましたが、昨日はもう平気になって「明日はコンタクトレンズができる」と思っていました。昔から眼鏡はどうしても好きになれなくて・・・

昨夜お風呂に入ったら今度は左目が痛くなり、今日も結局眼鏡で過ごしています。

分かりましたよ。今年になって目の負傷が続いたの・・・
唐辛子を触った手で目を触ってしまったのは致し方が無いにしても、それから数々の目の負傷。あまりにも目に纏わる負傷が多かったので、これはどうゆうものか?とある意味、☆周りとか?占い?とか運気とか?ちょっとカルト的なものだったりとか・・・いろいろ思っていて、少し不気味に感じていた事もありました。

が・・・先日のドライアイにしても、コンタクトを外した時は異常なかったけど、お風呂に入って痛くなるんですよね。

今まで目が痛くなった時の事をよ~く思い出してみました。共通点を見つけました。これをすると目が痛くなる・・・・

実は顔を洗うと目が痛くなるんです。

今年になってから・・・

そしてつに昨夜、左目負傷して「はっ!」と気がついたのです。犯人は私が愛して止まなかった洗顔石鹸だったんです。

実はこの洗顔石鹸、お茶のエキスが入ったペースト状の石鹸。アメリカ製。
去年まではこの同じものですが、液体を使っていたのです。今年になって、同じものですが、液体ではなくチューブのやつに変えたんです。
それには毛穴を掃除できるようにスクラブが入っているんです。細かいスクラブが・・・どうやらアチキは顔を洗う時、目を閉じるのですがギュッとは閉じない状態で洗っているらしく(時々、石鹸が目に入って赤くなるので)このスクラブが目に入り、ガンガン擦って洗っていたようなのです。

でもこのスクラブ入りの石鹸、とっても気に入っているんです。気紛れにしかしないお肌のお手入れ。これ以外の石鹸を使うと肌の油分が取れてしまい、化粧水やらクリームやらしないと、突っ張ってしまうんです。でもこれが超面倒なアチキには、この石鹸は油分があまり取れず汚れだけは取ってくれるし・・・クリーム?化粧水?「今夜はパス!」と手抜きをしても、大丈夫なぐらいしっとりした洗い上がりだったのです。

でもこいつが犯人だったとは・・・今夜は苦渋の選択です。
この石鹸を使えば、またやってしまうかもしれない。でも他の石鹸を使えば、化粧水だのクリームだの超面倒な事をしなければならない・・・

サイパンで眼鏡ってゆうのも・・・何だか。かけ慣れていないので、汗かいて眼鏡ってゆうのはうっとうしくて仕方が無いです。
そんな理由で掃除すらロクにやっていないです。今月でサイパン生活終了ってゆうのに・・・アチキは一体何をやっているんだ!と焦りもみえつつ。

4 件のコメント:

さくらちゃんのママ さんのコメント...

でも、原因解ってよかったね。
目をしっかり閉じて洗ってね。

女将 さんのコメント...

はい・・・今、お風呂から出てきたんですけど。やはりスクラブ入りは避けました。でもお肌のお手入れしていません。ズボラなアチキです。やらなきゃ。

うー太郎 さんのコメント...

私もスクラブ派ですが・・・

目を閉じて洗っていると思いきや、
実は白目むいてたり?

女将 さんのコメント...

ぎょ!白目・・・すんごい!

因みにアチキの姪は「目を開けて寝る」時があるようで・・実際に私も見ました。いつもじゃなくて、ごくまれにのようですが、ビックリしました。

それに負けじと、白目むいて顔洗うのも凄いですよ・・・