2011年8月22日月曜日

   ここ連日、雨ばかり・・・今日も朝から激しく降っていましたが午後になって小雨。
あぁ~本当にブルーな気分になってしまう。先週、誕生日を迎え1つ歳をとってしまった私にはこの灰色の空や気圧が心身にもらたす影響が大きくなったような気がします。

   しかしサイパンにいらっしゃっている観光客の方々・ダイバーの方々。そう思うと気の毒になってしまうのでした。日本の猛暑を避ける事はできても、やっぱり天気が悪いのは可哀そうだなぁ~買い物先で見る観光客の方々もどことなくドンヨリ気分・・・

   天気図を見てもまだまだ雲の中。あと2・3日はこの天気続くんじゃないか?と・・・
暑くても早く晴れてほしいものです。

2011年8月7日日曜日

さっむ~

   8月の気候とは思えない程、今夜は寒いです。今日の日中の温度も27度。雨が降っています。写真は昨日の午後4時。昨日から天気が悪くなっているのです。でも予報では明日も雨が降ったり止んだり。でも夜には曇りになり火曜には晴れて木曜までお天気は良いようです。金曜日~の予報は出ていなくて、とりあえず火曜~木曜は良いお天気。インターネットで雲を見てみると、長い雲が北マリアナ諸島~グアム下あたりまで完全に覆っています。でもその右横には雲がなく、この雲を抜ければとゆう事ですね。

   今日は殆ど1日中、雨続き。午前中はシトシトと霧雨のようなものでしたが、お昼頃から本格的に降り出しています。今夜は足の先から冷えを感じます。すっかり8月とゆう事を忘れてしまいそう・・・日本はどうですか?暑いですか?

サングリア、作ってみました

   胃痛から1週間。どんなに暑い日でも一口たりとも、一滴たりとも飲まなかったお酒。
やっと気分的には解禁になりました。でもビールを1缶飲むのは辛いかな?でもちょっとだけ飲んでみたいなぁ~と。それでワインをチョイスしたのですが、いきなりのワインもちょっとダメかなぁ~?と思い、サングリアを作ってみました。

   友人であるメキシコ系アメリカ人の女性の家族と今度一緒に食事をする事になっていて、その時に私と彼女用のお酒として出してみよう!とその試作も兼ねて作ったのです。この友人はアメリカで育っていますが、小さい頃から家の中ではスペイン語、学校では英語だったらしく、スペイン語を完全にマスターする為に大学はスペインに渡り過ごした人。サングリアはスペインのお酒。本場を知っている彼女だから絶対に試作が必要!私の胃への労わりと欲求・彼女への試作。一石二鳥です。

   冷蔵庫の中のフルーツと買い足したフルーツ。リンゴの代わりにスターフルーツを入れてみました。元々私は赤ワインより冷たく冷えや白が好き。だから今回も白ワインを入れてみました。随分と昔、日本のスペイン料理のお店でサングリアを飲んだ時、とっても美味しかった記憶・・・その味を思い出しながらワクワクして作りました。シナモンスティックも入れようと買いに行ったのですが、無かったので残念。とりあえずシナモンパウダーを少し入れてみました。大丈夫かな?・・・切ったフルーツに白ワインをドッと入れて24時間冷蔵庫の中で置いておきます。 

   24時間後・・・
やったね!できたね!いきなりそのまま飲むのも胃の為に良くないかな?と思い、炭酸水で割りました。

「まっず!」これが第一の感想です。どうしてなんだろう?苦いんだけど・・・・見た目は爽やかそうでしょ?でもマズイんです。何で?何で?と、言いながら飲んでいたら・・・1本分、飲みきっちゃったよ。
   私が以前飲んだサングリアはもうちょっと甘かったし、フルーティーだったよ。と・・
全てが終わってからレシピをサイトで検索すると・・・砂糖を入れるって書いてありました。
アホな私、作る前に検索してレシピを見れば良かった。果物とワインを入れればOKだと思っていた。準備が整わないで実行してしまうのは、学生時代から何も変わっていない。自己嫌悪。
テストでも何も準備しないで、実行派だったから・・・同じ結果だぁ~

   友人が来た時は素直にそのままワインを飲もう。そう決めました。
禁酒も解禁かと思えば、昨夜またコガシラ君の暴走があり、また胃がキリキリ・・・今日は禁酒です。朝起きて胃は大丈夫だったので、今晩さえ禁酒すれば明日からはまたお客様と一緒に飲める。今日は我慢・我慢。コガシラ君は今日からまた外出禁止。彼もまた外出禁止が解けたばかりなのに・・・アホだな。私は禁酒→解禁→禁酒をコガシラ君によって繰り返し、コガシラ君は外出禁止→解禁→外出禁止を繰り返す。懲りない母子なのでした。

2011年8月6日土曜日

憧れのデバスズメ

   昨日の続き・・・ビーチでまったりしていても汗は出てくるし、海が目の前にあってそのまま帰るわけがない・・・・

   私が好きな魚は数あれど・・・
説明が難しいけど、他の魚とは違う感覚で観ているような気がします。小さな魚だけど、光が当たった時の鱗の光とか色とか動きとか。いつまでも観ていて飽きないのがデバスズメ。
       

   どうしてそこまで好きなのか?
日本は海に囲まれているけど、私の地元は海のない岐阜県。そんな私が短大に入り、親友になった子が沖縄出身者。彼女は絶対に本州の海に入ろうとはしませんでした。海ッ子のはずなのに・・・と思っていると、彼女はこんな事を言ったのです。「私は海が好きだけど、内地の海は底が見えない・・何が落ちているか分からないし・・底が見えないから怖いんだよね」と・・何気に言った彼女だけど、私には強烈にその言葉が頭に残っていました。
社会人になり、旅行会社に入社した年の夏休み、友人と彼女の出身地の沖縄へ行ったのです。
沖縄でも離島へ行きました。ビックリする程綺麗。これはマスクとシュノーケルを買わなきゃ!と思ったのですが、レンタルで・・・・そこで会った魚がデバスズメ。「こんなに綺麗な魚がいるんだぁ~!!」私の頭の魚図鑑はイワシ・サバ・ヒラメ・鯛。それらが一気に吹っ飛んだのです。それからデバスズメは憧れの魚となったのです。

   それから私はデバスズメが大好きになり、海に入るとデバちゃんに会いに行きます。
でもダイビングをするようになると、大物が見たくなりますが、やはりデバちゃんは外せない魚になっています。

   そしてムラサメモンガラも好き。あの馬面な顔の目と目の間のちょっと下側にある青い筋が好き。マニアックでしょ?必ず会う魚ですが、逃げ足?逃げヒレが早い。だからムラサメモンガラを見つけると、エクセサイズモードに入ります。追いかけます。いい運動になります。太もも引き締め効果あり・・・ヒップアップ効果ありです。ムラサメモンガラにしてはいい迷惑だけど、ちょっと小太りな魚だから一緒に運動って事で・・・・

   中学の同級生でムラサメモンガラに似ていた男子生徒がいたなぁ~転校して行ったような気がするけど。勿論、顔に青い筋は入っていませんでした。そしていくらムラサメモンガラが好きでも、好きな男性タイプはムラサメモンガラ似ではない事は事実のようです。

2011年8月5日金曜日

まったりと

   2・3日前からお天気もスカッと晴れあがりました。写真のネタ撮りに外出しましたが、最近はこのビーチによく来てしまいます。誰かが呼んでいるように・・・足がブラリとここへ来てしまうのです。

   自然の音しかしないこのビーチは心の休暇を与えてくれます。なんちゃって!大袈裟な。実はここにはダイバーの方はいなくて、まったりとローカル色が強いビーチなのです。遠浅の海なのでダイビングはできませんが・・・・でもシュノーケルをするならここが好き。まったりとするならここが好き。私の好きなビーチです。ローカルが家族で来ているので、治安的にも安全。今日もアメリカ人の大所帯がテントを数個建てて、ピクニックテーブルを出してお泊りコースで来ていたし、ローカルの家族も幾世帯か来ていました。

   暑い陽射しの中で木陰を見つけてボンヤリ座って海を眺めていると・・・無の世界に入りこんでしまい、しばし時間の経過を忘れる事も度々・・・・す~ご~く眠くなってくる。このまま寝てしまいたいけど、そこはやはり・・・暑い。

   


   今日の午後は久しぶりにまったりさせて頂きました。
   

2011年8月1日月曜日

ううぅ~・・・

   先月30日から倒れていました。私はいつの間にか「胃潰瘍」になっていまして、それを知らずとお客様とお酒を飲み、いつの間にかアルコールで胃痛が消え・・・その繰り返しをしていたようです。しかし30日の夜中から激しい胃痛に襲われ、身動きできず、寝る事もできず・・・ひたすらどうのような姿勢が良いのか七転八倒を繰り返し、最終的には茹でた海老のような姿勢で落ち着く時間はもって5分。

   ここ数日、おかゆ・梅干し・昆布の佃煮を食しております。昨日は御茶碗1杯のおかゆも食べられませんでしたが、今日は何とか御茶碗1杯のおかゆを食べる事ができました。しかし水分も取れないぐらい胃の痛みが酷かったので、今日はやや脱水状態。お水が飲めるようになっただけでもOK。でも塩っけが食べたくなり、甘いものも食べたくなり・・・午後から回復傾向に入っていました。今夜はゆっくり時間をかけてクタクタに煮た「うどん」を食べました。箸を入れたら切れてしまうぐらいクタクタ煮です。数時間前にやたらお水が飲みたくなり、お水を飲んでいます。明日にはもっとよくなっているでしょう・・・

   ブログが書けるようになっただけでも進歩!実はPCの机の前にも座れないぐらいな症状でした。胃潰瘍になった原因は1週間前の日曜にコガシラが暴走した事でした。彼が悪いんじゃなくて、友達と遊んでいてその流れでたまたま不運に当たってしまった事。コガシラ君が友人の家で数人の友人とジャグジーに入っていたところに、不運にも泥棒が入り服を脱いでいた子供達のものを物色。携帯電話を盗まれた子も数人いて、コガシラと親友の2人は車を乗っていたから車のキーが服の中に・・・そして車を盗まれてしまったのです。車は2台とも見つかったから良かったけど、犯人も逮捕。コガシラも私も胃痛をそこで起こしていたのです。
ただコガシラは若いから薬を飲んですぐに回復。でも私はなかなかそうはゆかず・・・・

   悔しいのはやっぱりお客様とお酒を飲む事ができなかった事ですね・・・
よくお酒の話しをしますが、本当は昔のようにあまり飲まないし、毎晩飲まないし、普段はたまに気が向くとカシラのビールを一口もらう程度なのです。昔から誰かと一緒に飲むのが好きで、特に好きな人達と飲む事が好き。その雰囲気が好きなんですよね。それでついつい量が増えてしまう・・・そうゆう事なのです。

   まだこうして書いていても胃がピリピリしますが、明後日頃には大丈夫かな・・・・
優しいモノを食べて、胃を労わって・・・早く治します。