2011年3月28日月曜日

久しぶりに・・・

   久しぶりにブログのページを開けました。 サボっているわけじゃなかったのですが、気持ち的にどうしても書けなかったんです。地震・津波から2週間以上が経ちました。被災地の映像・・・そして原発のニュース。「サイパンに居る事が申し訳ない」と思った時期がありました。そんな事を思うなんて、偽善者って事なんだろうか?そんな事も思ったりしました。そんな時にインターネットの記事で外国に住む邦人にこんな現象が・・・とゆう文字が目に入りました。外国のあちこちで私と同じように「日本が大変な時に外国に住んでいる自分を申し訳なく思う」とゆうものでした。(私だけじゃなく、同じように思っている人がいるんだ・・・)と。 今はサイパンから何を話していいのか?言葉が見つかりませんが、近い日に必ず・・・また前のようにサイパンのお話ができるように。そう思っています。

2011年3月16日水曜日

何かできる事を・・・

   この地震で亡くなられた方々へ追悼の意を。
   被災された方々へお見舞い申し上げます。

発生から時間を追うごとに被害状況が分かり、痛切な思いでテレビ画面を観ていました。
買い物へ行くと販売用のテレビ全ての画面にアメリカからのニュースが流れていました。津波の映像でした。綺麗な畑・人の交流が温かそうな町並み・・全てが津波に飲まれてゆく映像は信じられないものでした。

何かできる事はないのか?このサイパンからでも何かできる事はないのか?サイパンに住む日本人達はみんなそんな思いです。義援金の動きが出ました。今、私達ができる事はこれです。

サイパン政府は議会で「希望者があれば、サイパンに一時的でも避難生活をされている方々に家を提供しよう。航空運賃も航空会社とかけあい、安くしてもらうとか・・」とゆう話が出ています。でも被災者の方々にとっては、住み慣れた場所・まだ家族の確認ができない方々も多い中で、この話は現実的ではなく、受け入れられるものでもありません。でも経済が破綻し、貧乏な島でも「自分達にできる何か」を探しています。

避難場所で生活をされている方々の健康と1日も早い復興をサイパンから祈っています。

そして亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り致します。

2011年3月7日月曜日

まだあるよ

   まえおき・・・すみません。盗撮なので色もブレも酷くて(大きなスーパーで写真を撮るとスタッフの目が厳しいんです)

   前出の電卓の続き、今度はお菓子。
右のパンダスナックは日本にもあるものですよね。日本に帰った時に食べた事もあるし・・でも左のお菓子。日本にもありますよね。コアラのスナック。だけど・・・内容は同じですが、ネーミングが「きんくま」って・・これ日本語で書いてあるんですけど、中国のお菓子です。多分、輸出向けのお菓子なんでしょうね。

   コアラって中国語で「金熊」って書くの?調べてみました。小熊・考拉・無尾熊と書くそうです。じゃ「きんくま」って何?でも、箱の絵を見ても日本のコアラスナックと似てるな。でも垢ぬけていないとゆうか、印刷がイマイチとゆうか・・・コアラが可愛くないんだよなぁ~

   くどいようだけど「きんくま」って・・・何?興味のある方は是非、サイパンにお越しの際、買ってみて下さい。子供のお菓子の名前は「きんくま」でも「きんくま」って・・

電卓買うなら・・

   目を疑う?とゆうのはもうない。中国製品を見ればやたら面白さを探してしまう。そんな時代になりました?中国製品も随分と昔に比べれば質も良くなってきたように思えますが、まだそこまでゆけていない商品も数あると思います。
「KADIO」って何?日本企業の響きに似ている・・・
何かなぁ~デザインや箱や写真からして「どれぐらいの期間使えるんだろう?」とゆう気持ちになってくるのは私だけかしら?

   サイパンで中国製品を見て笑ったロゴ・・・
「MITSUBOSHI」=扇風機。「TOSHIBO」=加湿器。
「DUNHILLIA]=旅行バック。字の斜体が本物企業と全く同じ。最初は「MITSUBOSHI」扇風機を見た時には、安かったので飛びついて買おう!と思ったんですよ(日本の有名企業の扇風機だ!と疑わなかったから)でも商品に近づくにつれてロゴに違和感を感じて、よ~く見たら・・・もうそこでコロコロになって笑ったのは今から19年前の事でした。やはりこうなると手が出ない。買わないでMADE IN USAの扇風機を買いました。

   お気に召しませんか?この「KADIO」の電卓。じゃそうゆう方には、これはどうかな?



「CASHO」の電卓。12ケタ電卓ですよ。上記の写真の電卓は8ケタまで。8ケタも12ケタも同じお値段。12ケタ電卓の方がお買い得?
   上記の写真は「S」が「D」になり(CとKで区別つけても)左の写真は「I」が「H」になり・・・どうしてかな?中国製品って日本製品の1文字替えをするんでしょう?「MITSUBOSHI」しかり「TOSHIBO」しかり・・乾電池で「SQNY」とゆうのを見た事があります。(これはテレビで・・やはりこうゆう特集をしたニュース番組で)
   いずれにせよ、これがストアーの商品棚にありました。ネギを買いに行ったらね、これを見つけちゃって・・・ネギを見定める時間より、この電卓の前にいた時間の方が長かったです。本来の目的すら忘れて目を釘づけにしてしまう商品って凄いと思う。商品価値ありだな。
   例えネギを買いに行こうが、塩買いに行こうが・・・こうゆう物があるから、カメラを持って出掛けるんです。
 
   でもこれはパクリじゃない!とこの電卓を製造している社長さんは言われるでしょう。
中国には一体、どれだけの面白商品があるのか?カメラを持って中国へ行ってみたい。
   話は変わりますが、前にお客様から聞いたお話。この方は長い間、中国に赴任していらして自転車に乗っていた時、タイヤがパンクしたそうです。歩道にある修理屋に持っていくと、F1レースのピットイン状態で人が集まりタイヤのチューブを交換したそうです。専用テープを貼れば済むような修理だったらしいのですが、値段もその倍とられたそうです。1週間後、またパンク。お客様はその修理屋に持って行くと(修理したばかりなのに、どうしてまたパンクするのか!とクレームをあげにね)でも、またピットイン状態になったらしいのです。それを制止したそうですが、修理屋は「前のチューブは天津産だったけど、今日のは北京産だから大丈夫だ」と分からない事を言ったそうです。天津産と北京産、どう違うんだろう?とっても興味深いわ・・・この電卓もそうなのかしら?これも製造地で品質も違うんだろうか?

2011年3月5日土曜日

子供達の遊び方

   「カスミ鯵」です。1時間程前に獲ったものです。新鮮です。これを見た時、ビックリしました。今朝、8時にコガシラは友人の家から帰ってきました。お泊りだったのです。10時頃に違う友達と海へ行く。と言いだしました。友達が車で迎えに来ました。運転免許を取得したばかりのネイサン君です。合計4人で海へ行き、帰って来たのは3時近くだったと思います。その時にこの「カスミ鯵」を持って帰って来たのです。


   これをバーベキューにする。と言っていました。が・・・4人で話し合いの結果、「刺身にして食べよう」とゆう事になり、友達の1人の子が魚をさばきました。彼は17・8歳の子。お兄ちゃんなのです。実はこの魚を獲ったのも、彼。
見事な包丁さばきであっ!とゆう間に刺身にしてしまいました。プロ級です・・・
見とれてしまいました。



   紙皿に刺身をのせ冷凍庫で冷やすこと数分。彼は醤油・わさび・レモンを用意してみんなに食べさせてくれました。「お昼ご飯食べたの?」と聞くと「これがお昼だよ」と・・・
「言ってくれたらご飯炊いておいたのに・・」みんな美味しい、美味しいと食べていました。

   こいつら凄い遊びをしている・・・微笑ましかったです。冷凍庫の中には冷凍さぬきうどんが2つ残っていたので、野菜とベーコンを入れて焼きうどんを作り「4人で分けてね」と食べさせました。可愛いです・・・

   誰にでも「とりえ」は1つはあるものです。コガシラ君、小さい頃からカシラに海を教わっていたので、海の遊びは理解している方だと思います。怪我1つなく帰って来ました。しかし、1人の子は足がすり傷だらけ・・・すぐに消毒をしてバンドエイドを貼ってあげました。「プーがいい?それともお姫様シリーズがいい?」彼はしばし考えて「プーがいい」と。実は片足だけでなく、両足がこの状態。片方の足の傷はもっと多く、バンドエイドを貼り包帯を巻きました。
見ていると本当に楽しそう。「この後はどうするの?」私は彼らに聞きました。今日は友達のお父さんが勤めている会社のバーバキューパーティーがあるそうで、そこへ行くとの事。午後5時になり、子供たちは会社のバーベキューパーティーに突入しに行きました。

   クソガキどもです・・・・

ぎょぉ~!!!

   気持ち悪いので写真は小さいサイズで投稿します。(じゃ載せるなよ!って?)ん・・・・これ、調べようにも分からない蜘蛛。サイパンで時々、年に2・3度見る蜘蛛です。デカイです。でもまだこれは小さい方で、人間に例えるなら多分・・・ティーンエイジャー思春期真っ盛りのお年頃ぐらいじゃないか?と思います。実際に私はこれよりも一回り大きなヤツを見た事があります。

   いえ・・見た事があると言うより、触れた?のです。あれは忘れもしない・・・サイパンに来てまだ数カ月の頃、この島にこんな蜘蛛がいるなんて知らない頃のお話です。

   朝、出勤しようと車に乗りエンジンをかけてアクセルに足を置いた時、甲の部分がモゾモゾします。何気に見てみると私の足の甲の上にこの蜘蛛が・・・まるでTATOOのように。
それも足の甲から蜘蛛の足がはみ出し、甲を包むような形でいたのです。気を失いそうになる前に悲鳴を上げて、足をバタバタ・・・心臓バコバコ・・・蜘蛛だと認識するまでに1分程かかったと思います。女性の標準的な掌サイズ(どれが標準か分かりませんが・・大人の女性です)ぐらいの蜘蛛でした。

   今夜、偶然にもこの蜘蛛に会いました。怖いです。トラウマです。カシラを呼びました。「掃除機で吸って!いや、ダメ・・・殺さないで外に出して・・・」追いつめるとさすがにスパイダーです。スパイダーマンのように糸を出し、天井から一気に降下。凄い・・そのまま床を爆走し、テレビの下へ・・・棒でつついたら出てきて玄関ドアのところへ・・・
ドアを開けて追い出したいところだけど、この位置にいられるとドアを開けた時に蜘蛛は逃げるか?そのまま挟まれるか?・・・

  「仕方がない!あれしかない!」最終的には掃除機のゴミパックの中へ・・・・
本当に気持ち悪いです。でも何故か?カメラを向けてしまいました。そして何枚も撮ってしまいました。今、コイツは掃除機の中です。

2011年3月4日金曜日

ようやく・・

   風邪は完治にむかっています。厳しかったぁ~と、言うのも・・・今、サイパンはとっても風邪が流行っていまして、風邪薬の在庫が島に殆どありません。夜用はあるのですが、日中用の風邪薬が少ししかなくて、お店を廻って探すってな状況です。日本じゃ考えられない事ですよね。サイパンで病気をすると結構辛いものがあると改めて感じました。

   風邪薬がある時に常備しておいたのですが、コガシラが最初に風邪をひき、それに使い果たした感じ。病院では抗生剤を処方してもらい、あとは市販の薬を併用するのです。

   もう嫌だ・・・風邪はもう嫌だ。そんなこんなでなんとか復活!明日はブログ用の写真でも撮りに行こうかな。風邪は治ったし、風もおさまったし・・・

   元気になったら「お腹すいたぁ~」と強く感じる今日です。これは私特有の?病み上がり症状です。(昔から)この気持ちに負けると後で後悔。風邪と闘い・空腹感と闘い。これが過ぎると風邪完治です。皆さんはそんなことありませんか?私はこんな時は多分・・・
ラーメン・チャーハン・餃子10個もしくは、焼き肉定食2人前ぐらいはOKかも。(やった事はないけど、それぐらい空腹感がくると風邪が治ります)変ですよね?この空腹感。今夜が山場です。

2011年3月2日水曜日

外に出られなくて・・・

   今日から起きてゆっくりと家の事をやっています。どうして男2人に任せると台所が散らかるのか?不思議です。薬を飲んでPCの前でずっとインターネットのニュースを読んでいました。隣にはティッシュBOX、その横にはごみ箱。ティッシュは1箱使ってしまう勢いです。

   鼻ずまりを解消するスプレー式の薬、12時間の効き目だと書いてあるのですが、5時間程でもうダメ・・・薬を買ってきてもらいましたが、日中用の薬の在庫が無いようです。
今、サイパンは風邪が流行っています。夜用の薬を飲んで半ば眠りながら時間を過ごしています。今日から風が落ち着いてきました。ここ数日前からの強い風邪はおさまり、穏やかな日。そんな時に外に出られないのは辛いなぁ~

   友人から電話があって「凄い鼻声だね・・」と言われながらも40分程話しこんでいました。

   明日は今日より良くなって、明後日は明日より良くなって・・・週末には遊びたい。