2010年9月12日日曜日

いいねぇ~ナチュラルハイ

   気分転換で外に出て飲みに行くのもいいだろう・・・コガシラが大きくなって「たまには2人で飲みに行って来てよ」と言うようになった。お言葉に甘えて出た事もあるが、外で飲めば高いし美味しいわけではないし・・・気分が変わるだけ。安いお酒をグラスに入れてもかるく6ドルはとられる。ほら・・ご存知の方はご存知でしょうが、私2・3杯で満足できる女じゃないでしょ。できる事なら潰れるまで飲みたい奴。まぁ~20代の頃から相手潰しても自分潰れる事ないから可愛くなかったけど・・・演技で「あぁ~私、酔っちゃった」なんて嘘言える奴でもないし、どっちかってゆうと「え!飲み足りないんじゃないの?」と煽る方だし。「私の酒が飲めないってゆうわけ?」と脅迫する方だし。

   そんなわけで酒飲みの節約術は家で美味しいお酒を飲む。
これに限るね。例えば30ドル分、ワインやビールを買っても2・3日は飲める。この感覚。外で飲んだら1回分で30ドルなんて軽く超えるもんね。そんな事をカシラに言い残し私はワインセラーに行ったわけです。チーズと生ハムは必需品。だけど、生ハム無かったので、サラミにしました。

   店内のお酒を眺めていると、目に飛び込んできたのは冷蔵庫に入ったビールの数々。「わぉ!」嬉しくなりました。だって「LONG BOARD」よ「LONG BOARD」・・・サーファーにこの響きは衝動を抑えられないでしょ?ボトルの首を見ると「KONA」って・・・もうやられたね。私、ハワイ大好きだし。ハワイはハワイでもハワイ島好きだし・・・コナだよコナ・・・冷蔵庫の前で目はキラキラ輝き、迷わず手に取る。
横の棚を見るとまた違うメーカーでラベルにサーファーついてるし。だけどハワイじゃない。だけどラベルにやられた。家計観念なんてぶっ飛んだ。買える分だけ買っちゃいたい。まさに衝動買い。「おい!いいのか?このご時世、そんな贅沢しなくても」と、何やら硬くなってしまった自分の思考が言う。「いいのよ、家は他の人に比べたら外食もしてないし」と何やら妖しげな本性ヘルパー思考が言う。「買っちゃえ!買っちゃえ!もっと買おう!」←多分、これが本性。「本性のまま生きるのは難しい」と思う←(成長?)だけど、本性貫きました。そう、ストレス発散!だけど…安っぽいストレスだこと・・・

   その興奮のまま家に来て、日に焼けたカシラに「やっぱりさ、日に焼けたあんたはかっこいいよ」と大量のお酒を詰め込んだ袋を隠して言ってみる。「あのね・・・」と衝動買いの言い訳をする。カシラは「良かったじゃん。今夜がたのしみだなぁ~」と言った。「よっしゃー!」ガッツポーズ。  


   最初はこのビールから。当然、私は「LONG BOARD」を飲み、カシラが「FIRE ROCK」を飲んだ。これは絶対に火の神、ペレのキラウエアだよ。

   次はフランスのワイン・・・カシラも上機嫌で飲んでいる。ワイン、空になってしまった。「ワイン買いに行こう」と珍しくカシラが言う。「うんうん、行く」

   しかし・・ワインセラーは閉まっている。近くおストアーで見たワインは飲む気にならない。結局、バーボンを買った。「俺、ロック」カシラが珍しい事を言った。彼はいつも水割りで私がロックなのに・・・しかし、その時既にカシラは酔っていたようだ・・・1杯飲み終えないうちに、寝ていた。また潰してしまった。いつになったら私は潰れる事ができるんだろう?潰れるまで付き合ってくれる人がいつになったら現れるんだろう?

   これでもお酒、弱くなったんですけど・・・・

2010年9月1日水曜日

マッサージ

   日本から戻ってどうも疲れが取れない1週間。鉄板的な背中と肩と首。戻ってすぐにマッサージを受けてみると鉄板的なものはほぐれたものの、ゴリゴリが背中・腰・肩・首のいたるところに出現。頭痛がとれない1週間でした。とりあえず、掃除も終わったし・・・今日は午後からずっと雨が降っているし・・・もう1度マッサージへ行く事にした。

   実は私が自らマッサージに行くことは、本当に珍しい。昔から「我慢」してしまうタイプ。
小さい頃から歯医者さんへ行っても「泣くもんか!」と心に決め何をされても椅子から垂れ下がる足をこすり合わせ我慢していた子なのです。しかし、サメのように二重にも三重にも重なってはえた前歯2本を抜く時には、麻酔をかなりうたれ・・・その恐怖に手で口を押さえました。その手を強引に取られ歯を抜こうとする先生に向かって「クソジジィー!やめろぉ~」と泣き叫んだ事もある。この先生は小さい頃から私の歯をみて下さった先生でよ~く知っている先生だし、先生も私の事をよ~く知っているだけに、付き添った祖母に「我慢強いよっちゃんが僕の事をクソジジィって言った。ビックリしたよ。よほど怖かったんだな・・・」と笑って言ったそうです。と、まぁ~これぐらい我慢する子だったので、大人になっても「我慢」する大人になったわけです。

   話しは逸れましたが、そうゆう事で自らマッサージに行く。とゆうのは、本当に本当に珍しい事だけに、それだけ重症とゆう事もありまして・・・ひいきにしている中国人の女性マッサージ師もそれはそれは力を込めて、全身の体重をかけて揉んでくれます。時には肘でグリグリと・・・ちょっと楽になったかな?

   今まではちょっとでも動くとその振動で頭に響いて頭痛を感じていたけど、今はそれはありません。
マッサージって気持ちがいいですよね。友人は1週間に1度行っていますが、私は年に2・3回かな?
でもこれをきっかけにどうやらマッサージにはまりそうです。

   マッサージが終わって部屋を出ると、8人ぐらいの観光客の方々が・・・中には若い20代前半のカップルの方も・・・「なんだ、みんな好きなんだ・・・」そこのママさんに「忙しいね・・・」と言うと「今日は雨が降ってるからね・・・雨が降ってるからお客さんどこにも行けないから」中国人のママさんだけど、上手な日本語でそう言っていました。マッサージの後の冷たいジャスミン茶。サービスで出してくれますが、美味しいです。

   前に違うマッサージ師の人が「マッサージの後は必ずお水をコップ1杯飲んで下さい」と言っていました。血流の関係みたいですよ。

   今夜はゆっくり眠れそうです。明日から復活目指して、体調を整えます。