2009年10月2日金曜日

台風時もローカルムード?

   3日前から「土曜に台風が来る」と日本人の間では言っていました。インターネットで台風をチェックして進路や大きさを見ていたカシラ・・・どんどん気圧が下がり、今はトラック諸島周辺にいるようですが、その気圧は930hpaまで下がっています。明日にはマリアナ諸島に達します。サイパンは東経145度 北緯15度ですが、明日の台風進路予想は東経148.6度。北緯15度・・・って・・・東経が約3度違うから、300kmのずれはあっても暴風圏内は310km・・・って。すっぽりじゃない?

   朝、大家さんに「台風の準備は?」と聞くと「タイフーンコンディション2が出たらやるよ」と言いました。
「大きな台風だよ」「でも仕事行かなきゃいけないし・・・」インターネットの情報を印刷して渡したら、大家さんってばいきなり台風準備にとりかかりました。コガシラを学校へ送って、買い物して帰って来ると大家さん台風準備中。「仕事は?」・・・昨日、仕事が終わってからでも準備できたのに・・・のんびりだなぁ~
車の中のラジオでは「スーパータイフーン」と言いだしています。「まだスーパータイフーンか・・・」と思う自分。(もう1ランク上の表現を以前に聞いたことがあります。それはスーパービッグタイフーンって表現。因みにこのスーパービッグタイフーンの時は多くの家の屋根が飛ばされ、電柱は倒れ島は6日間の停電を余議なくされた時でしたが・・・)

   ヤバイ!隣の地区が停電・・・まだ風はそよ風程度なので、どうなるのか分かりませんが・・・台風準備をします。必ずや停電になると思います。