2008年11月24日月曜日

再会続きで・・・

   首・肩の筋肉痛は治り、風邪も治り、連休も終わり・・・気がつけば11月も残すところわずかとなっていました。占星術に詳しい友人は「10月・11月が1年の中で良くない月だから・・・」と言う。確かにそうかもしれない・・・「悪い事は信じない」が、こうも続くと凹んでしまうなぁ~

   と、そんな中・・・関空からの再就航がされてもうすぐで1年。しばらく会えていなかった方々にも会えたこの1年。ここ数か月、再会を喜ぶことも多かったな。そして先日、カシラが最初にサイパンに住んでいた20数年前にライセンスを取得された兄妹のお2人がいらしたそうです。17年前に私はお兄さんと会ったことはありますが・・・今回、妹さんに会えました。残念ながら彼女は体調を崩されてダイビングをされなくなってしまったけど、先日カシラをHPで見つけて下さってカシラは嬉しい再会でした。
お母様と一緒に来て下さり、いろんな事をお話しました。当時のサイパンに住んでいた人達の話・・私も知っている人であれば懐かしく話すことができました。彼女と私が共通して知っている人達の話になると17年の月日は短く感じられ、その頃の夕日や風景までもがこの間のことのように蘇りました。

   何もない島で何かを残そうと日々焦っていた頃もあったけど、連邦法が来年6月に導入され、外国人労働者には厳しい条件が出るやもしれない今。多くの外国人がこの島を離れてゆく予想もされ消費は落ち込みもっとこの島にしてみれば経済は悪化する見込みもあるし・・・自立できない貧しい島ゆえに生活の条件は厳しくなる。地元の人達も「貴方達はいいよね。帰る国がある」と言います。アメリカ人の友人は「この島に居てもこの状況でしょ。でもアメリカに帰っても不況だからなす術もない」と言います。
島に住むどこの国の人達でもそんな不安を抱えているけど、それとは別にこうやって再会を喜べる瞬間があること、お客様の紹介で来て下さった方々、忙しい合間をぬって来て下さる方々。定期的に来て下さる方々、HPを見て来て下さった方々。今日はオーシャンクラブができた頃に体験ダイビングをして下さった親子の方が8年ぶりに来て下さいました。息子さん、当時10歳の男の子が今では18歳。
不安が大きなパワーに変ります。有難うございます。

   長い間会えなかった再会を果たしたこの数か月。やっぱり友人の占星術、10月・11月は良くない月。とゆうのは信じない。まぁ~体調面だけ信じておこう。そうしよう・・・・

2008年11月15日土曜日

復活かなぁ~?

   ご無沙汰しております。「更新しとらんじゃないか!」と言われつつ、更新するにできない理由がありまして・・・全て私の不注意からなるものですが・・・これも言い訳の1つとして聞いて下さい。

   最近、サイパンは南国の冬になってまいりました。北東から吹く風がだんだん強くなってきました。外でお客様とBBQをしてうっかり体の芯まで冷やしていたところ、雨が降ってきまして、全てのものを雨に打たれながら部屋に移動。そのまま素直にシャワーすれば良かったのですが、酔った勢いもありウダウダしていました。「さて、お風呂に行こう」と思った時にはすっかり体は冷えており、シャワーごときの温まり方で治まるような冷えではなかったようです。まぁ~お酒も入っていたせいもあり、寒さを感じなかったのですね。髪を洗い、タオルドライをする時、右~左へと髪を流しとゆうか・・・勢いよく(お酒も入っていたので・・・)首を振ったらそのまま硬直。右も左も上も下も向けない状態になり、コンピューター使用禁止がでました。有難いことに、友人がそれを聞き「こうゆう状態の時によく効くマッサージがあるの!」と、彼女はその先生に交渉してくれて予約を入れてくれました。この先生は忙しくて今ではマッサージをしない方だとか・・・お陰様でなんとかその痛みは遠ざかったものの、先生も途中で指が疲れてスタッフと交代する程の私の肩と首だったのでした。その事故から2週間が経った今、久し振りのキーボード打ちでございます。すみません・・・・

   しかし友人は先生に予約する時「酒を飲んで」「酒を飲んで」「酔っ払って」「酔っ払って」と何度も言ったそうで、先生は最後に「もう大丈夫。お酒飲めるよ」と言ってくれました。トホホです。

   体が弱っていたこともあり、風邪をひきました。風邪も治りました。今年の厄落としだったのかな。
「四十肩?五十肩?」なんて言った人もいましたが、先生は「疲れが溜まっていたね。筋肉痛だけど、背中は奥の部分が筋肉痛になっているから治療は難しいね。背中は治るまであと1週間かかるね。だからコンピューターはまだやってはダメ。」と言われましたが、これ以上さぼるわけにはゆかない。と今はひたすら言い訳ブログを書いているのでございます。

   お酒が入った時の激しい首振りは注意しましょう・・・・