2008年2月13日水曜日

火山灰が飛んで来ています。

   朝はそんなに感じることは無かったのに午前10時頃からかな?窓から入ってくる微かな匂い「硫黄?」外を見てみると靄がかかったような・・・「北島の火山灰か・・・」毎年この時期になるとサイパンの北に位置する「アナタハン」(北島)から低層に吹く風に乗って火山灰が飛んで来ます。コガシラの学校も放課後のクラブ活動を中止。もう噴火をして何年になるんだろう?この季節以外は上昇気流でどうやらフィリピンの方向へ飛んでいるらしいのですが、季節風が吹くこの時期になるとサイパンへやってくるのです。今日は風が弱かったからサイパン周辺によどんでしまったような・・・
  夕方、私の黒の車はうっすら白くなっていました。明日は洗車しないと・・火山灰だから放っておくと傷みますからね・・・しばらくは火山灰情報をお伝えすることになるかな?
気管の弱い方はどうぞマスクをご持参下さい。念には念を・・・

天気:晴れ(火山灰の為に霞んでいます)
気温:28度