2008年1月28日月曜日

久しぶりの雨

   朝から曇っていた空。お昼頃から雨が降りました。午後からは降っては止みの繰り返し
でした。窓を開けると肌寒い空気が流れ込んできます。家でも床から冷たさを感じます。靴下を履いて過ごしました。昨日までの天気が嘘のような1日。こんな日は外に出ない。傘もないし。考えてみればサイパンで傘をさした事ってないな・・・車はドアからドアだし、歩いて何所かへ行くなんて事もないし・・・今は風も止み、雨も止んで静かな夜です。

   そう言えば・・1年前に傘買ったんだ・・・十数年間、この島で傘を持ったことが無かったから忘れていました。南の島の雨もまたしっとり良いものです。ずっと晴れた日が続いて雨が1日降ったりするとこれもまた情緒的に感じたりもします。
でも明日は晴れて欲しいな・・・・
天気:くもり時々雨
気温:体感は23度ぐらいでした。

2008年1月27日日曜日

ご注意!

   新聞によると観光名所「バンザイクリフ」で観光客を狙った事件が数件あったと注意を呼び掛けています。黒いマスクで顔を隠して金品を奪うそうです。個人でレンタカー等を借りて行く人達の被害が数件あったようです。しばらくは個人での「バンザイクリフ」方面への観光は避けられた方がいいと思います。

   日本から約3時間、格安ツアーも出回り今では「海外旅行」が本当に近いものになりました。レストランに入れば日本語も通じる・・・でも基本的には海外です。日本では想像もできない事「まさか・・・」が、起こりうる海外です。油断は禁物です。

   旅行会社・島に住む知人が居ればその人から情報を取ったりして楽しい旅行をして下さい。「太陽がまだ出ているから・・・」と思って人気のない場所へ行くのは止めましょうね。

   ったく・・・人の物を奪うとは何事だ!と・・・できれば正座させて説教したいぐらいだけど。
天気:晴れ時々曇り
気温:27度

2008年1月23日水曜日

おきまりのご無沙汰です。

   2008年はマジメにブログを書くかな?と思われた方はめちゃくちゃ少ないでしょう。
殆ど0に近い?ヤバイなぁ~世間では「ブログの女王」と言われる芸能人の方も一般人の方もいらっしゃる。「凄いなぁ~見習わなきゃ」と思いつつ、ブログの女王と聞く耳が痛かった。
確実に期待はないと自信はありましたが・・・すみません。

   いろいろ考えた結果(大したもんじゃないのですが・・)リゾートでもワクワクする出来事ばかりじゃないし、楽しいよぉ~って毎日でもありません。でもネタとしてはそうゆう色を出さなきゃいけない!とか思うぷれっしゃぁ~でなかなか話題が見つからず。って事で良くも悪くもサイパンのその日を書いてしまおう!と思いました。

   最近、感動した事・・・・
この間の週末、コガシラが親友のアメリカンの子の家に泊まりに行きました。月曜は休日で学校が休みってこともあり、日曜にコガシラをその子の家に迎に行くと「今日は家で泊まってもいい?」とコガシラ。「いいよ」ってことになり、2人の親友とコガシラを乗せて家に到着。
夕食はBBQ「火をおこして!」と彼らにウチワを持たせました。2人のアメリカンの子は面白がってバタバタ。「貴方達で焼きなさいよ」と言うとコガシラの友人が「僕はあなたの料理が好きなんだ・・だからやって」と口に指を運び「ン~チュッ!」と・・「生意気・・・」
全てが終わり私がアロマオイルをつけていると子供達が走って来て階段を駆け上がる前に
「THANKYOU!MOM!」とコガシラ。続いて「THANKYOU!MOM!I LOVE YOU!」とRJ君。続いて「THANKYOU!MOM!I LOVE YOU!」と私を後ろからちょっと抱きしめたネイサン君。走り去りながらのTHANKYOUの言葉が凄く嬉しかった。でもいつの間にか2人の友人は私のことを「MOM」と呼ぶようになっていました。よく遊びに来ている子達なので、先週も泊まっていたし、我が子みたいなもんですが・・・「シャワーしなさいよ」と言うと「いいよ。シャワーは・・」と言いだしたので「シャワーがいい?私のキスがいい?」と言うと「キス」と答えてきました。3人に思い切りキスをしました。口に・・・すごい悲鳴だったけど、こっちも力ずくで。「酒臭い」と言われました。「もう1回聞くよ。シャワーがいい?キスがいい?今度は口の中に舌を入れるよ!」と言うと速効でシャワーに行きました。
彼らは中学1年生です。でも、家族の中で「ありがとう」って言葉が少なくなっているような気がしました。親しき仲でもしっかり「ありがとう」って言う言葉は大事ですよね。
最近、子供達に当たり前の事を教えられ、パワーを貰っているような気がします。

天気:晴れ
気温:27度(北東からの季節風強め)

2008年1月14日月曜日

日本の良さ・・・

   昨夜お邪魔したローカルの方の家。今日も今日とてお誘いがあり行って来ました。
「郷に入れば郷に従え」状態です。やはり私達は外国人、敬意の念でローカルの方と接する事も大事な人間関係・・・しかし!これまたみんな優しいのです。日本が大好きな御主人。
大きなリビングにはご自身で設計した日本の座敷用のテーブルがありました。正座をしてみると、これまたちょうどいい高さ。大きな窓から一望に海が見えるそのリビングのテーブルで緑茶を飲めば最高な気分だとか・・・

   今日はお土産で持って行った日本酒の一升瓶。みんなで飲んでカラオケ大会?日本食の食事をとりました。昨日は「玉子焼き」をそこの奥さんに教えたのですが、今日は完璧に作り上げ、ご飯もいい具合に炊けていました。今日奥さんに教えたのは「そば」「まぐろの漬け丼」次回はコロッケです。即席の「日本食料理教室」です。子供達は冷静でコンピュータールームで何やら笑いながら遊んでいました。カラオケが始まると「おいおい・・」ってな調子だったそうです。

   昨日の疲れもぶっ飛び?リラックスしてとってもいい気分でした。慣れした親しんだ日本。あまり感動する事もなく当たり前のように日本を見ていたのですが、他国の方から聞く日本を受け取ると「日本はいい国なんだな・・・」と改めて思います。日本のわびさびは本当に素晴らしいと思うのでした。日本人で良かったぁ~
天気:晴れ
気温:27度

2008年1月13日日曜日

明日は明日の・・・

   今日は午後3時から友人宅でパーティーがありました。ローカルの旦那さんとメキシコ系アメリカ人の奥さん。家は超大豪邸。海岸と海を見下す位置に建つ家でございます。恐ろしい程に海岸際の海の底が見えるのです。「お金のある家はあるんだな・・・」とつくづく思うのでした。小さなパーティーだったけど、飲めや話せやで約5時間はあっ!と言う間に過ぎてゆくのでした。

   しかし!年とったな・・・BBQのお肉が食べられません。手を出しても1・2個。サラダが美味しかったね。肉は若いもんにお任せして私達シジュー代チームは野菜担当とお酒があればいいのでした。最後の〆は「テキーラ」最近、ジワジワ酔ってくるお酒よりもパッ!と酔うテキーラが好きになっている私にはいいお酒でした。「明日も来て!」と言われまして、どう答えて良いのやら・・・いきなりドーンとこの勢いの宴会があるのかと思うと酒好きな私でもちょっと不安。明日は明日の風が吹く・・・名言だな・・・
天気:晴れ
気温:27度

2008年1月9日水曜日

明けましておめでとうございます。

   明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になり有難うございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

   遅ればせながら新年のご挨拶をさせて頂きました。実は今朝、サイパンに帰って来ました。2008年、リフレッシュした気持ちで飛行機に乗り込もうとした時、機内前のランダム検査でボディチェックと手荷物検査を受けました。サイパン空港に到着の際は税関で思い切り段ボールの箱を開けられチェックされました。やたらと質問されましたが無事空港から出られました。家に到着すると外壁が塗り替えられていました。夜だったからよく分らなかったのですが、朝になり再度見てみると・・・「ダサイ」(因みにダサイって言葉は死語でしょうか?)青い空に青い海・・そこに建つクラブハウス含む我が家の外壁は「おうど色」1か月前は白壁にコケ生えていましたが・・・大家さんの趣味が理解できず・・・・でも壁の模様となっている白線が強調され慣れれば良く見えるかな?と・・・・今年の節分で私の「乱期」も終わり「再会?再開?」の時期に入るそうです。節分は大いに豆まきしたいと思っています。

   今年1年もどうぞよろしくお願い致します。