2007年8月31日金曜日

忘れられない人

  朝から天気がモヤモヤして気分はモンモンとしています。午後遅い時間に晴れたりしますが、午後からの行動は現実的に難しいのです。中途半端な時間にコガシラを迎えに行かなきゃなんねぇ~のです。って事で、ネタの写真も撮りに行けず・・・話題を何にするのか?ここ数日頭を抱えています。今日は過去を振り返り、サイパンで出会ったあるおじいちゃんの話をしたいと思います。

  アパートでルームメイトの女性と暮らしていた時です。いろんな事がありすぎて精神的に参っていた時期でした。自分の居場所が何処にもないような気がして・・・それは心細くて寂しい時期でした。仕事から戻るといつも私の帰りをアパートの1室のベランダで待っていてくれるアメリカンのおじいちゃんがいました。車から降りると「一緒にビールでも飲まないか?」なんて毎日のように誘ってくれました。おじいちゃんが作ったパンを何度も頂いたり、マグロの刺身を貰ったり・・・おじいちゃんは1人暮らしをしていました。

  夕日を見ながらおじいちゃんとビールを飲んで頼りない英語と身振り手振りで会話をしたものです。自分の悩みを相談するとおじいちゃんはニッコリ笑って「大丈夫。答えは必ず出てくるよ。焦ることなく笑っていなさい。僕は貴方のそばにいるから、何かあったらすぐに言いに来なさい」と言ってくれました。

  おじいちゃんとの出会いは雨の朝でした。出社するおじいちゃんの車のエンジンがかからなくて雨の中、ボンネットを開けて困った様子でした。そこに私が通りかかり「どうしたんですか?」と声をかけたのです。「車が動かないんだ。困ったよ。もう会社に行かなきゃ・・今日は忙しいんだよ」とおじいちゃん。「乗りますか?送って行きますよ」「助かるよ。ありがとう」とおじいちゃんは私のボロ車に乗り込みました。仕事から戻った私をおじいちゃんが待っていてくれて「今日は本当にありがとう」とビールを半ダースお礼にくれたのが始まりでした。今、そのおじいちゃんはアメリカへ帰ってしまったけど・・・

  自分が苦しい時にいつもそばで笑って保護者のようにかばってくれた人。私が引越しをした時におじいちゃんに「ありがとう。また会いましょうね」と言ったっきりもう会うことは無かったまま。風の噂でアメリカへ帰ったことを知っただけでした。でもあの時におじいちゃんがいなかったら・・・そう思うと・・もし会えたら飛びついておじいちゃんに抱きつくだろうな。

  元気かな?夕日を見るとそんな日々のことを思い出します。今日は久しぶりに綺麗な夕焼けでした。ふと・・おじいちゃんを思い出し、あの時のビールの味を思い出したのでした。

天気:曇り時々雨 午後3時頃から晴れ間見える。
気温:30度

2007年8月29日水曜日

土砂降り

   のんびりしたサイパンでは刺激も少ない。って事で、今日は久しぶりにスリルを味わってしまいました。コガシラを学校に送った帰り道・・・島の中央にあたる部分で土砂降りがありました。その雲はその地域だけにかかり、東~西へと横切っていったのです。下り坂になっている部分ではちょっとした激流下り。7m先が真っ白になる土砂降りです。多くの車が路肩に入って雨が落ち着くのを待っていました。私?四駆に切り替えて少しの減速で走りました。
今思えば、絶対に路肩に止めるべきだったけど・・・何かにトリツカレタ・・・・?って言うのは嘘で後ろから来ていたピックアップトラックは減速もせず走ってきたのです。「絶対に抜かれちゃなんねぇ~」と頑張って走ったわけです。その雲を抜ければ道路は乾いていて雨粒1つさえ落ちていない・・・今は雨季。島のあちこちで激しい雨があります。今日はダブルレインボーを2回見ました。この時期には色鮮やかな虹を見られることも多いんですよ。

天気:曇り時々雨
気温:32度(当然のことですが、湿度は高いです)

2007年8月28日火曜日

皆既月食&星の群

   今宵は「皆既月食」サイパンでも見られました。いつもなら眩しいぐらいに輝く満月も今宵は光が弱く、赤い月をしていました。8時頃、完全に月は消えました。「え!雲に入ったの?それとも月食?」なんて騒いでいたのは私と番犬のサブ。犬がそんな事を言うわけないのですが、やたら吠えていました。「まぁ~サブも分かるの?凄いね」なんて話しかけているとサブが吠えた本当の理由が分かりました。サブは月に吠えているのではく、サブの彼女を狙っているストーカー犬に吠えていたのでした。(でも月に吠えるのは犬ではなく狼ですよね)
   しばし月を見ていたかったのですが、蚊に刺されまくりで退散しました。実は皆既月食の天体ショーよりもサイパンの夜空に輝く星・・・ひしめきあっています。こんなに星って多かったっけ?と・・皆既月食と星を眺めていました。そろそろ・・流れ星が見える時間かな?
今夜の夢は宇宙からやってくるヒーロー兄弟の夢を見そうです。3分間だけでも会いたい。絶対にカップラーメンをご馳走したい

天気:晴れ
気温:34度

2007年8月27日月曜日

月が・・・

   今夜の月も綺麗です。東の空から昇ってくる月が椰子の葉の隙間から見えてきます。
椰子の葉は月の光に照らされてキラキラしています。今宵、日本ではどのように月が見えていますか?サイパンの月は白くて輝いていて・・・それはそれは綺麗です。月が島の真上に来た頃、ヘッドライトをつけなくても車の運転ができる夜道になります。月明かりが空に浮かぶ雲をしっかりとらえて、幻想的な風景を見せてくれます。月がフィリピン海の上に来ると、海面がキラキラしてきます。西に行くにしたがって、海面には月明かりで出来る金色の道が現れます。それを見ていると今にもイルカが飛び出して来るんじゃないか?と想像してしまうぐらいです。そんな景色を見ているとサイパンがむちゃくちゃ愛しくなります。
   海も穏やかです。明日は鯵の群れが来ているラウラウへ潜りに行こうかな・・・
天気:晴れ
気温:34度

2007年8月23日木曜日

ちょっとお気に入り

   これ・・「スターフルーツ」って言います。りんごのような口当たり(梨にちかいな・・・)濃厚な味ではありませんがその果汁の甘酸っぱさは口にいっぱい広がり、特別に美味しいものではないけどつい手が出てしまう味です。絶妙にヤバイ果物なのでございます。個人によってその味の表現の仕方が違いますが、私はこう思うのです。香りはほのかに金木犀。一噛みしてみると果汁が喉入り口まで一気に流れ込むような・・・その瞬間にも金木犀。皮の部分を噛み締めると一瞬にその香りは甘酸っぱさに変わります。こうゆうのは日本で育てることはできないものでしょうか?
   「トロピカル」の代表選手と言っても過言ではないフルーツではないでしょうか?このスターフルーツ。細長いものですが輪切りにカットする名前通り☆の形をしています。これを宙に投げて落下するまで3回願い事を言っても願いは叶わないかもしれません。でもこれだけ☆の形が綺麗だと願い事をしてみたくもなります。バズーカ砲にこれを入れて遠く高く投げても言い切れないほど沢山願い事がある人は、流れ星の多いサイパンの空に願って下さい。
どうしてもこのフルーツをりんご・梨のように丸かじりする事はできません・・・形を楽しみ、ほのかな味と香りを楽しみ・・・オツなものです。はい・・・・

天気:晴れ時々スコール
気温:34度

2007年8月21日火曜日

サイパンは雨

   ニュースで日本各地の猛暑を聞く度に「サイパンって避暑地?」と思ってしまいます。
日陰に入れば心地良い涼しさをくれるサイパンです。でも今日は激しい雨に時折襲われる1日でした。昨夜から雨が激しく降ったり止んだり。今日は朝から激しい雨の中、コガシラを学校まで送りました。昨夜からの雨で道路わきには所々に大きな水溜りができ、避けようにも対向車が来るのでそのまま水溜りへゆっくりと突入・・・それでも窓ガラスに飛び跳ねる泥水が車を汚してくれます。雨が止んでも灰色の厚い雨雲が空いっぱいに広がっています。
日本は激しく暑いのにサイパンは雨。今はクーラーが無くても大丈夫です。

天気:雨時々曇り
気温:30度

2007年8月20日月曜日

懐かしいなぁ~

   サイパンは狭い島です。すれ違う人も知り合いが多かったり・・日本からお客様をお迎えすることで新しい出会いがあり、そして再会があり。人との出会いの素晴らしさを教えてもらいました。お客様の中にはご結婚されてしばらく海から離れられる方もいらっしゃいます。家庭やお子さんを持ちながらもオーシャンクラブのHPを見て下さる方々・・有難うございます。8日の投稿の中でMAMIさんからの久しぶりのお便りを頂きました。懐かしさと会いたさがこみあげてきました。独身の頃、アフターダイビングでよく遊びましたよね。もう何年前になるんでしょうか?6・7年前ですよね。頂いたCD、今も聴いていますよ。この間、ローカルの富豪の方に食事に招待されホテルのレストランへ行きました。mamiさんから頂いたCDが流れていました。落ちついたらまた会いに来て下さい。あの頃とはまたちょっと変わったサイパンになりました。ガラパンの道路は分離帯ができて椰子の木が並んでいます。ガラパンの中心地は歩行者専用になり綺麗に整理されています。また会いたいね・・・

天気:曇り時々雨
気温:34度(日本は酷暑ですね。どうか皆さん、体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。しばらくこの暑さが続くような事をニュースで聞きました。栄養をとって暑さを乗り切って下さい)

ありがとうございます。

   8日からブログが飛んでいました。すみません・・・PCの調子がむちゃくちゃ悪かったのは言い訳です。日本ボケも重なり諸事情もあり、ついさぼっていました。そんな間に誕生日を迎え(群馬ダイバーさん!メッセージありがとうございます)→年齢も暴露されてる!隠す歳でもないし、隠したい年齢でもないし(群馬ダイバーさん!今度会った時は覚悟しておいて下さい。まず海へ行く前に免税店にでも行ってもらいましょうか・・・誕生日プレゼントは誕生日の前後半年OKです)そう!私は43歳!堂々と言ってしまおう!40代になり女性は益々磨きがかかるってもんで・・・そりゃ20代のお姉さんのように肌にハリがあるわけでもなく、お尻もきゅっと上がってるわけでもなく二の腕だって拍手をすればブルブル揺れるし、ちょっとタイトなワンピースを着れば腹筋しながら着てる状態。(いいとこないじゃん)だけど20代や30代の女性に負けない女の艶を出してゆけるんじゃないか?と今日もヘチマ水を顔にパタパタ・・・頑張っているシジューのあがきです。
  40代の目標!「50歳までにダイブマスターになる」「小顔になる」大股で歩ける自分になりたいですね・・・世の40代女性!一緒に頑張りましょう!!女はこれからです。絶対に諦めない。諦めたら全てがたるむ!そんな恐怖心がビタミン剤になっています。

2007年8月8日水曜日

戻りましたぁ~

   長い夏休みを頂いておりましたがサイパンに戻って来ました。今日からまたブログをせっせと書きます。皆様どうぞまたお付き合い下さいませ・・・
   やっと帰ってきたサイパンですが、あいにくスカッとした天気ではなく今か今かと青空を願い空を見上げている今日です。
   歳を重ねるにつれて「日本」の良さを強烈に感じます。飛行機がサイパンに向けて離陸した時には何とも言えない寂しさが襲ってきました。でもそんな気持ちも飛行機が水平飛行になる前にどこかへ行ってしまうのですが・・・機内で会ったサイパン野球チーム。どこかへ遠征に行っていたのでしょう。サイパン空港の滑走路に車輪がタッチダウンした時にその選手達が一斉に拍手!「Our sweet home!」の声・・・やはり故郷とゆうのはいいものだな・・
   落ち着いたら海に泳ぎに行こう!サイパンも第二の故郷ですからね・・・

天気:曇り
気温:34度