2007年6月20日水曜日

お知らせ

   明日21日~8月6日まで「ブログ」をお休みさせて頂きます。カシラが書く「掲示板」はお休みではありませんので、どうぞ宜しくお願い致します。
天気:晴れ
気温:35度

2007年6月19日火曜日

サイパンのいいところ・・・

  ここ数日の間、この島がもっともっと好きになるような出来事がありました。
  困っているとスケールの大きな優しさをくれるローカルの人達。この一週間で3組のローカルの家族の優しさに触れました。言葉も行動も・・全て。人は泣いて試練を乗り越えて強くなると言われますが・・・「人の優しさが勇気をくれる」そんな事もあると私は思います。手放しで心いっぱいの優しさを感じた一週間でした。今は感謝です。人の優しさに触れた時、雲っていた心も晴れてゆく・・・今はこの感謝をいつか恩返しできるように神様に祈ります。
  2ヶ月前、花壇に植えたひまわり。正直、種を撒いたのは自分の気持ちがダウンしていたからです。「花が咲けば元気になる」朝晩の水。犬が花壇を荒らした日は涙が出てきました。でもひまわりは元気に咲きました。大家さんご夫婦が「いいね。サイパンでもひまわりは咲くんだね」と喜んでくれました。カシラも犬が入らないように柵を作ってくれました。知らない間に作ってくれていました。
  今日、クラブハウスの前の木が大きくなってきたのでカシラがそのエリアのそばの家に行き木を切らせて欲しいと言いました。その家族は北島(サイパンの北にある島)から来た人達です。ちょっとお土産を持って行きましたが・・・その家族は快く了解してくれました。その時に「ひまわりいいね。北島にもひまわりが咲いていたのよ。でもサイパンで見られるとは思わなかった。みんなでひまわりを見ながら、いいね・・って話していたのよ」と言われたそうです。「種が取れたらあげるからね」とカシラは約束してきました。
  もうこうなったら島の優しい人達と「ひまわり村」って名付けて、この周辺にいっぱいひまわりを配ろう!とゆうことになりました。大家さんは今、15本のひまわりの苗を育ててくれています。「ひまわりが咲く丘」をローカルの人達と作ってゆきたいな・・・・

天気:晴れ
気温:35度

2007年6月18日月曜日

辛い物シリーズ

   今日の天気は朝から曇り時々雨、一瞬晴れ間。の繰り返し・・・こんな時は前から気になっていたコガシラの部屋と私達の部屋を取り替える作業に限る!とゆうことで、遊びながらイヤイヤやっているコガシラに渇を入れながら机・本棚等を移動させてプチ引越しとなりました。午後10:00までかかってしまったけど、全て終了!
   やたら汗をかいたものだから、夕飯は自然と辛いものになってしまいカシラもコガシラもヒーヒー言いながら食べていました。韓国マーケットで買った「豆腐鍋」の素。それにコチュジャンを入れて豆腐を入れて・・・真っ赤なスープはサイパンの気温の中で食欲を湧かせてくれます。こんにゃくの唐辛子入り炒め。気がつけば辛いモノシリーズでした。可愛そうだったので、きゅうりの梅たたきを加えました。でもドーッと吹き出る汗もいいものですね・・・
天気:曇り時々雨、一時晴れ
気温:34度

2007年6月17日日曜日

ウツボから海を学ぶ?

  胴の直径25cm~30cm。体長1.5m・・・恐ろしいヤツです。この冷たい目、鋭い歯。お世辞にも綺麗とは言えない柄・・・場所はオブジャン。太平洋にこいつは居るんです。
目が合うと「食うか食われるか?」の凄みで睨んでくるような・・
  ウツボだけを見れば怖いけど、自然の偉大さを感じるのも確かです。今、こうして私がキーボードを打ってブログを書いているこの時間も海の中で魚達はどんなことをしているのでしょうか?波は寄せては返して・・・海の中に生き物が居て私達は灯りの下で生活をして。
  海を思い浮かべれば・・・昼間見た海は今も同じようにそこにある。まだその姿を隠しながら図鑑にも載ることもない生物がこの海の底に今も泳いでいると思うと・・・私達が見ているものはわずかな世界なのかもしれませんね。
天気:曇り
気温:34度

2007年6月16日土曜日

カシラいじめ

   本日午後、雲がモクモクと・・・意味はないのですが、空いっぱいに広がる雲を見ていると面白いですね。雲から太陽が出ようとするその隙間の青空がとっても清々しく思えます。
   話は変わりますが・・・今朝カシラにこんな事を言われました。「夜中に俺のことを叱らないでくれる?」「え?何のこと?」「覚えてないの?夜中に急に起き上がって俺のこと指さして、あんたなんか下で寝て!って言ったんだよ」「うっそぉ~・・・」「それで布団を持って下へ行こうとしたら、何でそんなモノ持って行くの・・置いて行って・・そのまま行ってよ!って言うから夜中の3時30分まで下で寝ていたけど、腰が痛くなったのと肌寒くなったので上に上がって来たんだよ」「うっそぉ~またまたぁ~・・私知らないよ」「本当に知らないの?」「うん。寝ぼけていたのかな?」「酷い・・酷すぎる・・・」と・・・
そうゆう事ってあるんでしょうか?確かに昨夜はカシラと喧嘩した夢を見たけど、まさか実行するとは・・笑って誤魔化したけど・・・・今夜も何かするのかな?ワクワク・・・
天気:晴れ
気温:36度

2007年6月15日金曜日

楽しかったぁ~

   今夜はお客様とBBQ。冗談の連発で楽しかったぁ~・・・日中の暑い気温も夜になると涼しくて4時間も外にいると肌寒さも感じました。やっぱりサイパンはコンクリート熱の熱帯夜ではなく、夜になると自然の風がクーラー代わり。これが本当の地球の温度なのかもしれませんね。そう言えば真夏の日本から来たお客様は「避暑に来ているみたい」とよく言われるサイパンなんですよね。日中は陽射しの暑さは日本と同じぐらいなのにサッパリしているって言うか何と言うか・・・
   そんな夜にお酒と大量のお肉とサラダ2種と・・・〆はお茶漬けで・・・楽しかった。
女将お手製の白菜漬なんかもあったりして・・・サイパン産の一味唐辛子の強烈な刺激が酔いをコントロールしてくれるんです。(そんなに飲んだわけじゃないけど)楽しい一時はすぐに終わってしまうけど・・・・それでも楽しいのだぁ~
天気:晴れ。午後からちょっと雲が多かったかな・・・
気温:35度

2007年6月14日木曜日

なんでもかんでも・・・

   オーダーメイドなのだぁ~!一見「親子丼」「玉子丼」とかに思えますか?実はこれ「和風中華丼」なのです。あれ?和風で中華って変ですよね。でも正式名が無いんです。サイパンで一番お気に入りな和食のレストラン「初」(うぶ)メニューになくても希望を言えば板前さんがその通りに作ってくれるのも嬉しいです。昨夜も我が侭炸裂で「あっさりしたお出汁のあんかけご飯が食べたい」と・・・出てきたものは写真の小どんぶり。お出汁があんになっていて、青しそ・のり・イカ・エビの卵とじご飯。パンチとして針生姜が入っていました。海苔と青じそ・生姜の味があんにマッチしてGOO~でした。
   お酒の後にちょっと少しご飯を・・・って気分の時は「初」の板前さんに好きなモノを言ってみて下さい。その通りに作ってくれますよ。ここはスパゲティも作ってくれますが、麺の茹で方がアルデンテで和食レストランとは思えないぐらい美味しいのでした。そうそう!串揚げも美味しいんですよ。お薦めはトマト&チーズ。嘘!と思うでしょ?でも本当に美味しいんだから・・・
天気:晴れ(今日も暑い・・・)
気温:36度

2007年6月13日水曜日

恥ずかしながら自己紹介

  恥ずかしながら自己紹介させて頂きます。ワタクシ、女将でございます。スッピンでごめんなさい。その昔、日本で仕事をしていた時は化粧もちゃんとしていたのですが、サイパンの暑い気温の中ではどうしても化粧ができず・・・その代わり、ホロ酔いかげんの顔色と自黒と日焼けした(これでも日焼けが落ちている方ですが・・・)その顔色ですみません。
生月日・・昭和××年8月16日(お盆の精霊流しと共に私の誕生日も流されていました)
星座・・・しし座  動物占い・・・猿(おだてればどこまでも登って行くようです)
趣味・・・ダイビングと言いたいところですが、実はサーフィン。サイパンに来てからは全然やっていません。今はもうできないだろうな・・・でも小さな波でボディボードを使ってパドリングの練習だけはしています。ダイビングも好きですよ。何もしないでボーッとしているのが好き。動かないダイバー
好きなミュージシャン・・・Beach Boys 杉山清貴(サーフィンに行く時によく聴いていまして、今もなお聴いています)
短所・・・熱しやすくて冷めやすい 好きなモノ・・・満月(何故か月光欲するのが好き)で十五夜の日はワクワクします。海も大好きです。初めて海水浴に行った歳は小学4年生。実家の場所は海のない所で、やっと連れて行ってもらえた日は鼻血を出しても海で泳いでいました
気がつけば、誰もいなくて親に引きずり出されました。「サメが来るよ!」の脅しより、自分で想像した海底人に恐怖を覚える。
こんなワタクシめでございますが、これからもブログを通してサイパンを皆さんにお伝えしてゆきます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。因みに横の男性はお客様。ちゃんと了解を得て(殆ど脅し?)一緒にピース!です。
天気:晴れ(暑いですよぉ~)
気温:35度

2007年6月12日火曜日

独り言のような・・・

   昨日はブログを書けませんでした。ごめんなさい。と言うのも・・・2年ぶりにマッサージをして2年分の疲れ?から解放された途端、夢心地で朝になってしまいました。1時間のマッサージでしたが30分ぐらいした頃でしょうか?マットに体が吸い込まれてゆくような錯覚を起こし、左肩から頭にかけて熱くなりそのままスーッと消えてしまいました。気持ち良かったです。
   さて・・写真はタンクビーチ。キャピタルヒルから南東の位置にあるカグマン半島にあるビーチです。太平洋です。サイパンはフィリピン海と太平洋に囲まれた島です。このビーチは泳げる場所は少ないのですが、太陽は昇り月も昇ります。私の好きなビーチです。
この海をずっと行けばハワイへ行きアメリカへ行き・・・いろいろ考えていると海って繋がっている事を改めて納得してしまいます。
   今日も暑い一日でした。今年は例年になく暑い!とローカルの人達も言っています。
青空も眩しいし、海はキラキラしています。いいですよ。サイパンは・・・
天気:晴れ
気温:35度

2007年6月10日日曜日

複雑な思い・・・

   昨日の寝違いが嘘のように治った今朝。いいですねぇ~首が痛くないのは・・お騒がせ致しました。今日はヤボ用で朝からバタバタして写真を撮る時間をすっかり逃してしまいました。ローカルのおばさんの家に行って夕飯をご馳走になったのですが、その時に写真を1枚。殆ど意味のない写真です。
   こんな場所でも話題になるのは「今後のサイパン」確かに航空機が飛んで来ないのは厳しいですね。私達には死活問題だけど、ローカルの人達もかなり不安を抱いています。
   今日はクラブハウス近くの大きな家が「ガレージセール」をしていました。何があるのか?覗いてみました。埃っぽいタッパウエアー・服・クリスマスデコレーション等・・欲しいものはありませんでした。ベビーオイルまでありました。ローカルの家主の人に聞いてみると「もうこの島を出て行くのよ」と・・・確かに「FOR RENT」の看板が家の前に建っているのをよく見かけます。住み慣れた島を出て行く人達も将来の為に・・と思いながらもやはり複雑な思いはあるようです。
   私も何かモンモンとしたモノを抱えながら自宅へ。夜になり、20年程カシラと交流のあるローカルのおじさんから電話がありました。酔っ払っていました。「お前は俺にとって息子のようなモノだから・・・公私共にいつも一緒だ・・・」意味不明ではありますが、有り難い電話を貰いました。カシラは「何かな?こんな電話をしてくる時は何かあるんだよ。俺ちょっと行ってくる・・」と様子を見に行きました。2時間経過していますが、まだ帰って来ていません。捕まっているんだろうな・・・
天気:晴れ
気温:35度

2007年6月9日土曜日

スミマセン・・・

   女将、寝違いで首動かず・・・今朝方、寝返りをした時に激しい痛みで体が硬直。
寝違いをしたようです。今日は車で出掛けることもできず・・座ることもできず・・首を吊って歩きたい状況で。そんなわけで今日のブログはこんなモンになってしまいました。すみません。今日はサイパンの天気と気温を報告します。
天気:晴れ
気温:34度

2007年6月8日金曜日

カワセミ参上

   掃除をしていると窓の向こうに「カワセミ」が。英語では「Kingfisher」と言います。
クラブハウス周辺にはよく飛んでいるのですが、こんなに間近に見たのは初めてです。掃除機放り投げて?カメラを持って窓越しへ・・1発勝負。この後にすぐに遠くへ飛んで行きました。一休みしていたんですね。
天気:晴れ
気温:34度

2007年6月7日木曜日

島の午後

   それはそれは静かな島の午後・・・おじさんが網を持って岸近く泳ぐ魚を狙っていました。こんなまったりな時間・・・写真でお分かり頂けますか?
天気:晴れ
気温:34度

2007年6月6日水曜日

女性のリゾート

   昨日に引き続き「Sea Shell Pink」の商品。今回はリゾートドレス。これまた私好みを選んでみました。まだまだ種類はあるんですよ。このデザインは年齢と共に着れないモノだと思っていませんか?実は逆で・・・リゾートドレスは装飾品をちゃんとつけてヒールのサンダルを履けばリゾートではとっても上品なのです。だから大人の女性に是非着て頂きたい服なのでした。大人の女性でしか出せない味が出るんです・・・それでリゾートホテルのイタリアンレストランとかで席を予約して、外ではトーチの火が辺りを照らして月明かりが椰子の木を照らして・・・美味しい食事をする。サイパンの休日の中で大人の女性には是非そんな時間を持ってもらいたいなぁ~本当のリゾートが満喫できますよ。
   「Sea Shell Pink」のHPへは昨日のブログの中に掲載してあります。一度ご覧になって下さい。他にも日本で着られる涼しげな服も店内にはありますよ。
天気:晴れ
気温:34度(暑い!)

2007年6月5日火曜日

アロハ


   知人のお店「Sea Shell Pink」がオープンしました!!アロハ好きな女将にはたまらないお店です。なんていっても、この店のオーナーがとっても気さくでお洒落でアロハにはめっちゃ拘りを持っているんです。きっと友達になってしまいますよ。(ここまで誉めたら何かおごってくれるかなぁ~)勿論ホームメイドなのです。アロハ柄で可愛い鞄も作ってくれますよ。彼女がアロハを作る中で1番気を使っているのはボタンをかけた時、左右の柄がちゃんと一致するように・・・少しでもずれていたら商品にしない!ってポリシーなのです。アロハ好きにはたまらないモノですよね。写真では見ずらいけど、1mmのずれもない柄合わせなんですよ。凄い!!
   私は19歳の頃からアロハ好きになりました。今もその頃から地味ながらも集めたアロハがクローゼットの中にずらりと並んでいます。でもどうしてもまだ着れないアロハがあります。それは柄が白抜きになっているアロハです。水色で柄が白抜きのアロハ・・・これが1番手強い。アロハはどんな人でも似合うけど、柄によってはアロハに着られてしまう場合があるような気がします。アロハは派手なほど簡単に着られる。シンプルなほど着こなすのが難しい。そんな変な考えがあるのは私だけでしょうか?シンプルなほど、着る人の内部から出てくるものを映し出すような気がするんです。私はまだその柄を着られません。人生修行が足りないな・・・トホホホ・・・
   上記、アロハ写真は「Sea Shell Pink」の商品の中から4点、女将好みを選んでみました。他にも沢山あります。サイパンにお越しの際には、是非寄ってみて下さい。このお店の詳しくは下記の通りです。
   今日もお店に行ってアロハを眺めていた女将でした。明日はアロハ柄のリゾートドレスを紹介します。
天気:晴れ
気温:34度

2007年6月4日月曜日

島の郵便局

   静かでのんびりとした島の郵便局です。あまり人の出入りがありませんが、手紙を持っていけば受付のお姉さんはニコニコしながら対応してくれます。この島には住所がありません。手紙も荷物も全て郵便局にある私書箱まで取りに行くのです。
   今はメールで即効に相手に連絡がとれて便利ですが、やっぱり「手紙」はメールよりも温かいものを伝えてくれるような気がします。実家から送ってくれる荷物も郵便局に取りに行くのですが、私書箱に黄色い紙が入っています。それを持ってカウンターへ行くと奥の部屋から荷物を持って来てくれます。その横に税関職員が座っています。ごくまれに検査されることもありますが、その箱の中には日本のお菓子やインスタントコーヒー・・・コガシラ用のモノが半分以上入って、あとはカシラ用のモノ。私にはカレールーとか・・実娘なのに私用のモノが殆どないんです。でもここが里心がついた私に温かい親の愛情を運んでくれる場所になります。日本を離れて15年・・・ずっと島の郵便局は実家と私達を結ぶ場所になっています。きっと私達だけじゃなく、この島に住む外国から来た人達の温かい場所なのかもしれませんね。
天気:晴れのち曇り
気温:34度

2007年6月3日日曜日

女将・副業をマジ考える。

   咲きました。苦節2ヶ月・・ゲンタ(犬)の花壇荒し・季節外れの強風を乗り越えて。
ひまわりとは言えどもこの角度から写真を撮った理由は「太陽に向っている」からです。これがしたかった・・他にもあと3・4日すれば花が開いてくるようなものが数本あります。
   今まで「花」にはあまり興味なかったのに、今年はヤケに花の種を撒くあたり「人間丸くなったのかな?」と誰も言ってくれないので、自分で言ってみたりするのです。他にも「青じそ」(大葉)を作っています。←これは物価上昇中のサイパンだから自給自足ってわけですが・・・この間、パイナップルを買い葉の部分を植木鉢に入れておきましたが失敗しました。(これは1個の値段で2度楽しめる。を狙って)
   ひまわりの種の袋には160cm程の高さになると書いてありました。でも140cmあるかないかぐらいの高さのひまわり・・・これから大きくなるのかな?土があまり良い状態じゃないところに植えすぎてしまったのかな?と初回の反省をしているところです。私の副業で「ひまわり」の苗を販売しちゃおうかな?因みにコガシラは誕生日に友達からハムスターを2匹貰い、ねずみ産で子供がどんどん生まれています。ペットショップで1匹4ドルで引き取ってもらえるので、それでお小遣い稼いでいます。私もひまわりOR青じそでやろうかな・・・と、真剣に考えるのでした。
気温:34度
天気:雲は多いけど、晴れ!

2007年6月2日土曜日

サイパンの水事情

   今日から夏休み・・・朝からコガシラのキーキー声を聞きながらブログの写真を撮りに出掛けました。朝から雲が多く、なかなか太陽が出てくれません。ほんの一瞬を撮るためにその場で待つ事も多く喉が渇きます(気温だけはどんどん上昇するんですよね)そんな事からサイパンの「水事情」を今日の話題にしてみようかな?と思ったわけです。
   貯水ダムなんてない島だから降った雨は各家のタンクに入れる。当たり前のこと。今は裏庭に大きなタンクがありますが、昔住んでいた家は写真ぐらいの大きさのタンクがテラスの横にありました。雨水を溜めていたのです。「ものは試し」で雨水を容器に入れて炭を入れ布で濾過してコーヒーを入れたらその味のまろやかだったこと(飲料水代をケチったんです)
   この島は戦争時の爆撃で地下水脈が破壊されて海水と混じりあうようになったと聞いたこともあります。その為に蛇口からの公共水道は飲料水には適さず、飲む以外の生活水としてしか使用できません。海にはお水が沢山あるのに、私達の飲料水は乏しいのでした・・・
   今日も朝から暑いのでお水やら冷たいお茶やらをガンガン飲んでいます。昔は缶ビールが1ドルもしない時がありました。「お水を買うより安いから」なんて理由でビールを昼間から飲んでいるローカルのおじさんをよく見かけたけど、今はあの時よりも水の供給がしっかりしているし何はともあれビールが値上がりしたこともありそんなおじさんを見なくなりました
酔って手を振るおじさんの姿・・好きだったけどなぁ~
天気:晴れ(雲多し)
気温:34度

2007年6月1日金曜日

   波の音は本当にいいもんですねぇ~この狭い島、ちょっと煮詰まってしまうと波の音を聞く為だけにビーチへ行くことがあります。昔友人が「人はどうして海を見ると落ちつくか?それは1分間に寄せる波の回数と人の呼吸の回数がほぼ同じだから」と教えてくれた事がありました。皆さんは思い出に残る海がありますか?私にもそんな海があります。書くと長くなるのであえて省略しますが・・・今でもあの海に会いたいと思います。そしてまたいつかきっと会えると信じています。そこへ行くために、そこへ行こうと思えば明日も頑張れるような気がします。それは心に深く残っているものでも、それがまたいつか現実となることを信じています。多分、その海に会いに行くのではなくて・・その頃の自分に会いに行くのかもしれませんね。海を見ていたらそんな事を思ってしまった今日でした。
天気:晴れ
気温:34度

おはようございます!

   今日から6月ですね。今日も一日元気で頑張っていきましょ!今朝、クラブハウスの前にかかった虹です。