2007年3月30日金曜日

復活?

   お騒がせ致しました。なんとか体調が戻りました。風邪かと思っていますが・・・みんなが言っているのは「それ、火山灰だよ」と。見た限りは空気もクリアーなのですが細かい火山灰がまだ飛んでいるらしくそれで器官をやられて熱が出ると言うのです。火山灰を吸い込むと熱が出るなんて知りませんでしたが・・・島の中でもけっこうこの症状の人が多くいるらしく「島の経済も悪いし、体調も悪いんだよ」と言う人もいます。今回は何をしても熱が下がらなくて「風土病?」なんて不安になったりもしましたが・・・病気になると気弱になるって本当ですね。今は外から戻ったら必ずウガイをして・・・しかしカシラが何ともないってゆうのが不思議なところです。ダイビングで呼吸器系がたくましくなっているのでしょうか?アッパレです。
天気:晴れ
気温:29度

2007年3月25日日曜日

あいかわらず・・・

  今回の風邪は強烈なようで、今朝になってやっと熱が下がりました。でもまだ芯熱があるらしく手がホカホカして熱いお茶を飲むとジンワリと沁みるような汗を感じます。声が出ないのでつらい・・・後頭部・前頭部・脇・頚動脈を氷嚢で覆った時は氷づけとなりどうなる事か?と思いましたが、3日目にして熱が下がりホッとしています。明日から元気に動けるように今日は1日安静にしています。推理小説なんかも読んだりしてお気楽な1日を過ごします。
  木曜の朝から熱が下がる事がなかったのでいつもより頭がボーっとしています。病院でもらった抗生剤が効いたかな?こんな酷い風邪をひいたのは久しぶりでした・・・
天気:晴れ
気温:29度

2007年3月24日土曜日

風邪です

   一昨日の夜から悪寒がして関節が痛くて昨日は熱で起きることができませんでした。
38度・39度を保ったまま何をしても熱が下がりません。食事もできずスポーツドリンクをめちゃくちゃ飲みましたが体内で一気に蒸発してしまう感じで・・・夕方一瞬に熱が下がった時にご飯を食べて薬を飲んで飲料水も飲んで・・・なんと熱が下がり汗も出てきました。やっぱりご飯のパワーって凄いですね。エネルギーが出るんですね。まだ微熱があるようですが、今日1日ゆっくり休めば明日には元気になっていることでしょう。そんなこんなでブログに関しても外に出て写真を撮って書きたいところですが・・・ごめんなさい。コガシラの傷から風邪・私に風邪がうつりでこの1週間まったく外に出ていませんでした。来週には外の景色等も入れたブログにしたいな・・・と思っています。ではまた寝てきます。

2007年3月22日木曜日

どうやら・・・

   月曜にコガシラが傷をおって病院へ行ったのですが、どうやらそこで風邪を拾ってしまったようです。春休み初日だった昨日から高熱で寝込んでいます。ご丁寧にその風邪を私にもくれたようで、朝から喉が痛みます。でも正直、風邪なのか?この風なのか?わかりません。と言うのも、先月頃から火山灰に混じり日本から光化学スモッグが流れ込んできているとの情報。火山灰の気配は今は感じることはありませんが、すっきりしない空気や外に出ると喉がイガイガするあたりはこのスモッグのせいなのでしょうか?そのせいで空は晴れているであろうに、地上から空までの距離にどんよりした空気があって水平線も霞んでみえます。空気もクリアーになって、コガシラの傷も熱も治って早く海に出て写真を撮りに行きたい!今はしばらく家から出られそうにもないなぁ~と思っている今日この頃です。因みに春休みは4月1日まであります。早く学校へ行ってくれぇ~!!
天気:晴れでも視覚的には薄晴れ
気温:28度(風が吹いています)

2007年3月21日水曜日

遊んでいるわけじゃありません

  四角いお部屋を丸く掃く掃除が得意な私でもさすがにビニール袋をつけて滑りながら掃除をするほど器用ではありません。何の為にこうしているのか?生活の知恵ってヤツですか。時間を有効に使うってゆうか・・(褒めるところです)実は私、像に負けないぐらい足の角質が厚いんです。これも山あり谷ありの人生を歩んだ証拠って言うか、何と言うか(しみじみ)
  ホント言うと、サイパンに来てビーチサンダルばかり履いているし、床もセラミックだし靴下を履くこともないし・・・だから足の裏の角質が厚くなるんです。(面の皮も厚いって誰かが言っているのが聞こえます)まぁ~面の皮の話は置いておいて・・・某お客様(男性)で足の裏がめちゃくちゃスベスベの方がいらっしゃいまして教えて下さった角質取りが効果抜群。定期的にやっているのでございます。サイパンで行っている美容院でも角質取りをしてくれますが、定期的にやるんですが行けない時は自力で取っているんです。
  モクサク酢ってご存知ですか?薬局に行くと売っていますよ。それを薄めて使うんです。因みに100円ショップでも売っていますが、既に薄めてあるようなのでこれはそのまま使って下さい。洗面器ORバケツの中にぬるま湯を入れてモクサク酢を入れて足を入れて20分程。目安はプールに長い時間入っていると足がシワシワになりますよね?それぐらいになるまで浸すんです。その後は軽石とか足のヤスリ具を使ってゴシゴシ。ボロボロと面白い具合に角質が取れてきます。でも経済的なのは薄手の靴下に薄めたモクサク酢を浸し、その靴下を履いてビニール袋を巻きつけておきます。シワシワになったところで一気にゴシゴシ。その間に掃除もできるってわけで写真に載せました。角質を取った後には足用のクリームか乳液を塗って栄養を加えてあげるんです。
注意:モクサク酢は燻した匂いが強いのでお部屋の換気が良い状態でやりましょう。部屋に匂いが充満します。
でも、サイパンには角質取りのプロが居まして・・・1回10ドルでやってくれます。つるんつるんになりますよ。クセになります。
天気:晴れ
気温:28度

2007年3月19日月曜日

一難去って、また・・・・

  今月はコガシラの学校更新の月。公立ではない為に1年更新しています。8月から新学年になり今まで何も問題が無いわけではなく、後半にはクラスメイトのお母さん方と一致団結の井戸端会議。抱えていた問題が同じだと分かるとそのパワーで押し切る!みたいに鬱憤をはらし・・・やっと落ち着いたのでした。しかし!今日、学校から電話があってコガシラが友達と遊んでいて転落してコンクリートで頭を打ち血を流したとのこと。しばらくするとコガシラから電話があり「大丈夫だから迎えに来なくていい」と言い張りました。メインの授業が終わった12:30にまた電話があり「気分が悪いから迎えに来て」と。学校に着くと眉毛の上を切って目の下にはすり傷、目を腫らしたコガシラが鞄を持って立っていました。すぐに病院へ行き頭と目の検査・レントゲンも撮ってもらいました。幸い異常は無かったものの・・・訊いてみると頭を打って坂になっているコンクリートに顔面を擦りながら落ちて行ったとのこと。
  全ての検査が終わり、薬をもらうと抗生剤入りの塗り薬は処方箋扱いになっていて薬局まで取りに行かなきゃいけなくて、また学校近くまで逆戻り。3時間30分かかりました。でも一安心したこともあり、家に着くとドッと疲れました。やっと問題が解決したと同時にこのような事故に遭遇して・・・一難去ってまた一難。カシラがダイビングから戻ってくるとコガシラは安心したのか泣いてしまいました。生意気言ってもまだ子供なのでした。
天気:はれ
気温:28度

2007年3月14日水曜日

3.14はパイの日

   ただの食べ物ではありません。おにぎりを半分に切ってあります。どうしてそんな事をしなきゃいけないのか?と言いますと、今日は3月14日(3.14)パイ(円周率)の日なんだそうです。コガシラの学校で「パイ・パーティー」がありました。ただランチ時間に持ち寄ったご飯・デザートを食べるだけの行事なのですが・・・作る方が大変です。多分、海苔巻き寿司はその辺のお店にも売っているので、みんな持って来るだろうし・・・デザートのパイも持って来るだろうし・・・なんて考えていたところ、コガシラが友人から頼まれたから!とオニギリをリクエストしてきました。「ちょっと待って!オニギリは球だからパイの日にはならないよ」と言いながら「オニギリを半分に切ればいいのか・・・」って事で、ツナマヨネーズおにぎりを作りました。お米の量は9合。手のひらを真っ赤にしながら作りました。実はツナマヨネーズおにぎりはアメリカンの子にもローカルの子にもどこの国の子にも人気があるのです。学校に持って行くと案の定、海苔巻き寿司・パイケーキばかりが並んでいます。6・7・8年生合同のパーティー。おにぎりはすぐに無くなってしまったそうです。でもいろいろ考えるものなんですね。3月14日は円周率の日なんて・・・じゃ6月4日の虫歯の日は歯ブラシ持って学校へ行くの?3月3日の耳の日は?なんて勝手に思っていたけど、これは日本語だけに言えることなんですよね。
天気:晴れ
気温:28度

2007年3月13日火曜日

これもWですか・・・

   今日、世界的有名なフォーストフードのハンバーガー屋。ドライブスルーでテイクアウトしました。(この文章の中の半分以上が英語になってるぅ~)最近の日本語って?まぁ~そんな話はおいて・・・その中の1つにフィッシュバーガーいわゆる魚バーガー(わぁ!強引に日本語にするとかなり抵抗を感じますなぁ~どうしても鰯・鯖系がパンに挟んであるように思えてしまうのは私だけかな?ってもう話がかなり脱線)がありました。しかし!通常であれば中の四角いフィッシュフライは1つですよね。なんとWフィッシュバーガーってものが登場してパンの大きさはそのままに、中のフィッシュが2枚!おおぉ~フィッシュバーガー専門の私としては大きな巡り会い。食べ応え有りなボリュームです。あまりの感動に写真撮るのを忘れてしまいました。日本にはあるメニューなんでしょうか?もし無かったらサイパンにいらっしゃった際には是非食べてみて下さい。サイパンにはエビバーガーはありません。テリヤキ味もありません。ストアーに行くとテリヤキチキンの冷凍食品とか「TERIYAKI」と記されたソースもあります。食されている味なのに、なんで無いのでしょ?売れると思うんだけどなぁ~とハンバーガー屋さんへ行って、日本のバリエーション豊かなお店と比べては思うのでした。
天気:晴れ
気温:28度

2007年3月11日日曜日

これでもパパイヤ

  冬瓜でもスイカでもありません。これは立派なパパイヤなのです。絶対に10人分はあると断言できます。大きいものは味が大味と言いますが、その通りです。ハワイ産のパパイヤに比べてちょっと青臭い匂いが強いけど、レモン汁をかけて食べれば気にならなくなります。昔パラオのレストランのおじさんが「冷凍して解凍した後にレモンをかけて食べると臭くない」と教えてくれたことがあります。冷凍しなきゃいけない程ではありませんが、パパイヤでも場所によって味や匂いも違うのかな?とりあえず、サイパンのパパイヤはレモン汁だけでOKです。かけなくても食べられるけど、匂いに敏感な方はかけた方がいいかしれませんね。昨日バナナを完食しました。残すはローカルオレンジ・タンジュリン・ローカルグレープフルーツの柑橘系だけ!と思っていたところにパパイヤがど~ん!と来たのです。と同時に、大家さんのピックアップトラックの荷台に山積みになっているバナナを発見!早くパパイヤを食べないと・・気持ちばかりが焦ります。冷蔵庫の半分は果物に占領されています。誰か!食べに来てぇ~
天気:くもり
気温:27度(今日は風が強く1ヶ月戻ってしまったような気候です)

2007年3月10日土曜日

タンジュリン

  また「タンジュリン」を頂きました。しかし、いつもビニール袋かダンボール箱で来るのとは違い、今日は小さなバスケットにサイパンの花「ジンジャー」が付いてきました。もうタンジュリン漬けになっている私達にも新しいフルーツのように感じます。食べてみると、やっぱり「タンジュリン」の味でした・・・・写真のようにデコレーションされたタンジュリン。どうでしょうか?
  サイパンの花で好きなのは「バード オブ パラダイス」です。4・5月頃になるとジャングルの中、所々に咲いているのをみかけます。ハワイにも紫・赤を主体とした色で咲く花です。サイパンは黄色と白で華やかさはないけど、形が素敵です。(楽園瓦版・03夏間近に載っています)
  今日はパパイヤも頂きました。スイカみたいな大きさです。日本のスーパーで売っている「ハワイアン パパイヤ」の10倍近い大きさです。次回のブログで掲載しますね。多分・・・その倍のごとく10人分はあります。想像つきますかぁ?
  この頃はサイパンでもフルーツの収穫が盛んな時です。大家さんから頂いたフルーツをお客様にも手伝って頂いて食べてもらっています。勿論、無料ですよ。但し、食べきるまで帰さないって鉄則?をちらつかせたりしますが・・・うそうそぉ~・・・でも頂いている身分ですが、この時期はバナナ・パパイヤ・タンジュリン・マンゴの攻撃が相次いで・・・体はすっかりビタミンCで充満しています。
天気:晴れ
気温:28度

2007年3月9日金曜日

嬉しいんだか?悲しいんだか?

   約1週間ぶりに青空が・・雲は多めだけど、それでも立派な青空を拝むことができました。水平線はまだやや霞んでいるものの、それでも雨は降らない青い空はサイパンらしいわけです。でも昨夜から目を痛めてしまい、青空が目に痛い・・・晴れて嬉しいのに、光が目に入ると痛いんです。どうやらコンタクトレンズでやってしまったようです。昨夜は眼帯していましたが今日は眼鏡で過ごしました。PCの画面から出るこの光に涙流しながらキーボードを打っている今なので、申し訳ありませんが今日はこのへんで・・・明日になれば良くなっていることでしょう。酷く傷つけたわけではないので、目を休ませてこのまま目を閉じます。はい。
天気:雲が多めの晴れ
気温:27度(風あり)

2007年3月8日木曜日

まだ雨止まず

  もう何日雨続きだろう?朝起きるとどんより曇った空が広がっています。時間が経つにつれて雲から雨粒がポトポト落ちてきます。水平線も霞んでるし、海の青さが目に映ることは無いし・・・今日は何度も霧なのか?雲なのか?が周囲を包んで、5m先が見えないこともありました。夕方になり風が出てきました。この風が雲を吹き飛ばしてくれたらいいのにな・・
  また雨がちょっとだけ強くなってきました。早く晴れてぇ~と天に願うのは私だけじゃないはずなのになぁ~今は乾期なはずなのに、世界中の何処も異常気象なのでしょう・・・
天気:雨時々曇り
気温:25度

2007年3月5日月曜日

只今の気温21度!?

   なんてこったい!これがサイパンかぁ?と思うぐらい冷え込んだ今日。外に出る時は編目の粗いセーターを着てしまいました。それでも寒いもんね。ずっと雲っていて時々雨がぱらついていたけど、夕方になり本格的に降りだしました。今夜も冷たい雨です。さっき停電になりました。電力会社の車の確認に外に出るとセーターでもマジ寒い。息を吐くと白いのが出るんじゃないか?と一所懸命「はぁ~はぁ~」してみたけど、どうやらそこまでじゃないようです。外に出ている温度計は21度になっています。いつもならブログ書くときは冷たい緑茶かアイスコーヒーか減肥茶を飲んでいるのに、今宵は熱いコーヒーを飲んでいます。先日買った美味しいシャーベットを食べる気にもなれず、冷凍庫を開ける気にもなれず・・・コタツが欲しい!コタツぅ~~~!!明日もこんな気温なのかな?今、サイパンにいらっしゃってる方々が気の毒です。半袖じゃ寒いでしょ?あれぇ~?さっきよりちょっと寒くなった気がします。
風がでてきたからかな?早くシャワーをして体が温かいうちに寝よう・・・
天気:曇りのち雨
気温:日中23度・夜21度

2007年3月4日日曜日

大きいモノから

   コガシラのクラスメイトのお母さんからまたローカルフルーツを頂きました。バナナはご存知の通りですが、丸い形が3つあります。1番大きいのは「ローカル・グレープフルーツ」2番目が「ローカル・オレンジ」3番目が「ローカルみかん(タンジュリン)」長く丸いのは「ローカル・マンゴ」です。どれもグリーンが強く食べるのにはまだ少し待った方がいい。と思われますが、実は全てが食べ頃で今はダンボール箱に沢山入ったローカルフルーツを食べるのに必死です。果物の収穫を見て真夏に入る季節を感じますが、今日はとっても寒い1日でした。床から底冷えして靴下とスリッパを履いた1日。夜はバスローブを羽織って夕飯作り。季節が逆戻りしている感じです。そして天気予報通り、朝から冷たい雨が降るサイパンでした。半袖が辛い今宵・・・あぁ~さむっ!
天気:雨
気温:23度

2007年3月3日土曜日

楽しい美味しいシャーベット

  美味しいシャーベットを見つけました。右のパイナップルに入っているのは「ピニアコラーダ」これはお酒・ココナッツミルク・パイナップルが入ったカクテルのシャーベット。
  中央は「ココナッツ」左は「レモン」シャーベットが入った器も本物なんですよ。他にも「マンゴ・オレンジ」「パイナップル」のフレーバーがあります。ナチュラルテイストで甘みもほんのり、めちゃめちゃ美味しいんです。シャーベットと言ってもカチンカチンに凍っているわけじゃなく、スプーンで軽くすくえばスムーズにとれるところもGOODでした。食べ過ぎてしまいそうで怖い怖い・・・でも今日はコガシラとその友人とバスケットボールをしてかなり運動したから2つまではOKかな?しばらくは冷凍庫の中にこのシャーベットが詰め込まれると思います!楽しみ、楽しみ・・・
天気:曇り時々晴れ  気温:28度(風強し)

2007年3月2日金曜日

風戻り?

   一度止んだかと思われた風が再び戻ったように吹いた1日。海もうねりが入っているようです。今夜の最低気温は24度。昨晩に比べたら肌寒い夜です。
  週末は天気が崩れるような予報が出ていましたが、何せ海に囲まれた小さな島。天気も気紛れにコロコロ変わるし、天気予報は「晴れのち曇りのち雨」なんて雪以外は全て1日の中の予報として告げられるわけなので台風以外はあまりアテにしないようにしています。数日風が止んでいた頃は「暑い!風が欲しい」なんて思ったけど、風が吹き出すといつ止むだろう?と・・・日本で暑い夏に寒い冬が恋しい?ように、寒い冬には暑い夏が恋しい?ように・・・・冬の逆戻りも南国の島サイパンにもあるのです。
気温:最高気温:28度・最低気温:24度
天気:晴れやや雲多し