2007年1月30日火曜日

忘れていたモノ

  今朝、コガシラを学校へ送りその帰り道に近所のストアーに寄ってみた。冷蔵庫の中に冷えているグアバジュースを籠に入れた。何年ぶりかな?このジュースを飲むの・・・ サイパンに来た15年前はよくこのジュース飲んでたっけ・・・ 掃除が終わり一息の時間にジュースを飲んでみた。口の中に入れた瞬間、頭の中でくるくる蘇る風景があったのです。それはサイパンに来た頃に住んでいたネイビーヒルと言われる丘の上にある一軒家の部屋・台所・窓から見える海。その家でよくこのジュース飲んでいたなぁ~その味は甘くちょっとだけすっぱく・・・「トロピカル」な生活に胸弾ませたあの頃を思い出しました。
  期待とは裏腹にその家での生活は辛い事しか思い出せないけど、そんな事があって今があるんだな・・・とセンチになったりしました。でもそこが原点なのかもしれない。辛いことじゃなくて、期待して胸躍らせたあの気持ち。1本50セントの安いジュース1杯が思い出ださせてくれた。1年ほどその家に住み、その家を出てからこのジュースを飲んでいなかったような気がします。時間が過ぎてゆく中で胸躍らせる事が少なくなっていった。あの頃に期待していた数々のことが当たり前になってしまったのか?この空気に慣れてしまったのか?それとも辛いことでかき消されてしまったのか?それは分からないけど、忘れていた胸躍らせる気持ちを思い出して、今日はこのジュースを写真に撮ってみました。バックはやはり南国の貝殻で・・
天気:曇り時々晴れ 気温:27度 風・弱

2007年1月28日日曜日

久しぶりの快晴

  今日は数日ぶりに真っ青な空が広がりました。海に行きたい気分になったのですが、今日もコガシラの友人が来ることになっていて外には出られず・・・
  コガシラがお年玉で買った「次世代ゲーム」と言われる3種類のうちの1つをアメリカの通販で買い、昨日それが届き友人と狂喜乱舞して遊んでいる姿を見ているだけの日曜となってしまいました。外に出たかったなぁ~
天気:晴れ 気温:26度 風:弱

2007年1月27日土曜日

オリジナル?

  先日お話した「鞄」です。想像していたよりも可愛くて気に入っています。実はこのデザイン・・「オーシャンクラブのオリジナルにして欲しいから、他に作っちゃダメよ」と話しておきました。「何ならオーシャンクラブのロゴを作ってくれれば鞄に付けてあげるよ」なんて言ってくれた知人であるオーナー・・なんて優しい・・・・値段は30ドル。手提げの部分は皮になっています。鞄の大きさは上部の最大部分で30cm高さ21cmです。買い物やちょっと遊びに行く時には丁度良いサイズですよね。内ポケットが両サイドにあり、沢山モノが入るんですよ。鞄自体は軽いし、使いやすさは最高です。どうですか?皆さんもおひとつ・・・

続き

  今回、イヤリングORピアス・この鞄と写真を出していますが他にもまだあるんです。ぼちぼちと出してゆこうかな・・お店の名前は「Sea Shell Pink」です。このお店はガラパンではなく、キャピタルヒルとゆう場所にあります。タクシーで行かれるなら「コーヒーケア」と言って頂くとドライバーもすぐに分かりますよ。コーヒーケアが入っている建物の一番右端に大きな看板が出ています。
天気:曇り時々雨、一瞬晴れ間も  気温:26度  風:強

2007年1月26日金曜日

PCジャック

    学校が終わり、コガシラの友人3人が来ました。そのうち1人はお泊りです。ずっとPCを使われて「いい加減にして!」と一発。コガシラのPCは速度が遅いのでゲームができないとか・・私のPCを占領してしまうんです。気がつくと、やたらいろんなモノがダウンロードされていて重いったらありゃしない状態です。そんなこんなで今日予定していた「バッグ」の写真掲載ができないのでした。今は睡魔との闘い中・・
明日に・・・おやすみなさい・・・
天気:雨時々曇り  気温:26度風:弱

2007年1月25日木曜日

ちょっとだけよぉ~公開

  先日お話しました知人がお店を再開させる話。昨日も知人に会ってまた4時間程話をしてきました。彼女の作ったアクセサリーは全て大好きなんですが、全てを買うわけにもゆきません。1つだけ時間をかけて選びました。全て彼女の手作りです。何枚か写真を撮ってきましたが、全てを公開する前に私が買ったイヤリングを見て下さい。これは最初ピアスだったのですが、金属アレルギーの私は穴が開けられません。彼女に言うとすぐにイヤリングスタイルに替えてくれました。さすが・・・イルカと石・貝殻がついて耳から海を吊るすような贅沢さでございます。
  先日、お出かけバッグが壊れてしまい安いモノでいいからとずっと探していたんです。でもサイパンのお店って昔ほど「このお店に行きたい!」って所が少なくなってしまったのが正直なところ・・・何処を見ても同じようなモノで使いづらいバックばかり・・・でもなんと彼女がバックもやるよぉ~と見せてくれました。無地のバッグだけど、普段使いには丁度いいサイズ。そこにボタンや石をつけて可愛いバッグに変身です。今日はそれが仕上がる予定でした。お店へ行く前に彼女に電話をしてみると「ガハハハ・・・忘れてた!今日必ずやるよ。明日まで待ってぇ~」と・・繊細なデザインをするわりには大らかな彼女。これが彼女の商品に魅力として出ているんだろうな・・・「早く作ってくれぇ~明日の夕方にはどうして必要なんだよぉ~」きっとこれを公開したら、女性の方々はかなりの反応があると思います。男性の方は彼女や奥様のお土産にもOKですよ。このバックは明日以降に公開します。→全ては彼女次第ってことですね。天気;曇り時々雨(今日は青空が見えませんでした)
気温:26度  風:弱風。夜になりその風が吹くと寒さも感じます。

2007年1月24日水曜日

協力・消化薬?

  ダイバーはよく潜り・よく食べる。これをモットーにご飯を作っている私。時々いえほぼ毎回のように「ぎょえぇ~凄い量!」とお客様に言われています。帰国時には2kgぐらい太っているんじゃないか?って思う程の量だとも言われています。でも「小腹が空いた」「これだけ?」と言われるよりも全然良いのだぁ!とその姿勢は頑なに曲げず「ぎょえぇ~」の声が響き渡るクラブハウスなのでした。食事後クラブハウスを覗くと、お客様はリビングで「食いすぎた」とダウン。「食べた直後に寝ると牛になりますよ!」「もう牛だよ。牛!」とゴロゴロ・ゴロゴロ・・南国の風が部屋を吹きぬけダイビングの心地良い疲れでスヤスヤそのまま寝てしまわれる方も少なくないです。で・・そこで去年末からクラブハウスに消化薬を置いておくことにしました。強力な消化薬はお客様に大人気です?バリュウムを思い起こさせるような感じですが、サラサラして飲み易い液体です。症状ごとに薬の味も変わります。今回用意させてもらった消化薬は強力でレモン味。年末もクラブハウスでこれを飲まれて気に入って日本に持って帰られた方も多かったですよ。でも本当は薬に頼ることは避けたいですよね。暴食にご注意・・・腹八分目と言いますからね。って私が言うなって?ごめんなさい・・・でもこの「強力・消化薬」は私にとって「協力・消化薬」なのでした。
天気;晴れ  気温:27度  風:弱風